冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

PS4のグランキングダムをプレイ [5] 1キャラのみ全素質Sを達成しました

私はPhantasieシリーズの敵キャラパーティを作っていたのですが、悪の大ボスのニカデモスのみ、全素質Sにできました。



ここまで鍛えるのには、時間がかかりました。ストーリーの初期段階で雇ったため、素質がFやEが多かったというのもありますが、鍛え方が非効率的であったため、余計に時間がかかったという感じです。
しかし途中からWikiに記載されているやり方、ステータスは技術全振り、技術が99に届かない時は輝石を装備して鍛えました。
作業感はありますが、だいぶ楽になった気がします。

素質を上げるために必要な熟練書を集めるには、基本的にはシングルクエストを10回以上程度、更新していると出てくる、財宝集めをするクエストで集めます。

私はそれまでのプレイで、ゴールドはそれなりに持っているので、どこの国とも契約せず(こうすることで4国全部のクエストが選べます)、ひたすらシングルクエストを更新して財宝集めをして…ということを繰り返しました。

財宝クエストは6種類からランダムで出てきて、思うようには集められませんので地道な作業となります。それぞれのマップによって得られる熟練書は違います。
それとWikiの攻略を見るか、自力でマッピングしないと、熟練書がある場所を覚えるのは大変でしょう。

今回は熟練書を何とか1人分は必要な分を集められましたので、全部Sにできました。


素質を全部Sにしたら、ポイントを技術に全振りしてレベル99を目指してから、アイテムで能力値を振り直すのが楽そうではあります。

しかし、低レベル帯から戦うとどんな感じかなと思ったので、技術は輝石でフォローして、ポイントは割り振らなかったのですが、これも非効率的でしょうかね。→実践した所、レベル上げがかなり大変なので、やはり技術に全振りが無難のようです。

ニカデモス一味を久しぶりに10レベル以下の低レベル帯で自動進軍をさせてみたのですが、これだけ強くしても勝てないですね。相手方のほうが、やはり人間のほうが頭がいいですし、アライアンス雇用ができるので人数が多いせいでしょうか。

あとは低レベル帯だと能力の差が出づらい気もしますので、その影響もあるかな。

関連作品であるPSPのグランナイツヒストリーでは、私の記憶が確かなら、自動進軍でも勝って帰ってきたこともあることを思うと、今回の勝率の低さは残念ではあります。

これからは、まだ育成途中のキャラの3人を鍛えていきたいと思います。


以下、PSPのグランナイツヒストリーについて余談を1つ。
グレーな話題なので、見たくない方はスルーしてください。
















グランナイツヒストリーは、オンライン対戦のサービスが終了していますが、将来的にエミュレーターなどを使い、ユーザーがサーバーを立てるなどして、当時の再現ができたらいいなぁ…と思っています。
グランナイツヒストリーもグランキングダムも、メーカーのサービスが終了してしまうと、もうプレイできなくなってしまうゲームなので、対応して保存していっていただきたいです。
でも難しいかな?


自分用メモ
グランナイツヒストリーのセーブデータをPPSPPで使う場合は、コンテンツ管理アシスタント経由でVitaからPCにセーブデータをコピーし、ドキュメントフォルダ>PS Vitaフォルダからセーブデータを、PPSPPのセーブデータが置かれるフォルダにコピーして使う。
上記のやり方は、私がグランナイツヒストリーのDL版を所持して、Vitaにインストールされている関係でVita経由になっています。
PSPの方にあったセーブデータは原因不明ですが消えてしまいました。PSPからは試していないので不明です。