冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

2017年1月のゲームプレイ状況

最近ブログを更新しませんでしたが、色々あってちょっと忙しいんですね。いつまでになるかはわかりませんが、更新頻度は少なくなるかと思います。



PS4グランキングダムの近況

ゲームに関して言えば、またPS4グランキングダムに舞い戻ってきています。

キャラのレベル上げに関しては、Twitterのフォロワーさんのやり方を参考にさせていただきました。技術に能力値を全部振って、レベル99のキャラを1,2人パーティに入れて、少々シングルクエストをプレイすればすぐにレベル20にでき、クラスアップが可能になりました。

ただ、今度は熟練書・覚醒書が足りなくなってきましたが…ゴールドを支払ってシングルクエストの隠し財宝クエストで地道に集める必要がありますね。
この隠し財宝クエストも、必ず熟練書が手に入るとも限りません。
熟練書を見つけるまで、クエストが終わる前にキャンセルして粘るという手もあるようです。



・北米版PS4グランキングダムの購入に関して

後日改めて記事にするとは思いますが、グランキングダムの北米PS4版の通常版も買いました。

一応、北米アカウントでプレイしましたが、キャラクターの各クラス、ノーブルやパラディンなども、全員雇用できます。日本版と違い、別途購入する必要がなかったのはよかったです。北米のプレイステーションネットワークで使う金券カードも高いですからね。
文章表示は英語ですが、日本語音声にできます。
英語でも音声は、恐らく日本語で声があてられている部分にはあると思います。
一部のキャラの名前が変わっています。フラット→Flintなど。
英語の文は読んでいませんが、音声は英語音声がありますし、ゲームの全てが英語・ローマ字に直されていますので、きっちり移植されてるなという印象です。訳の良し悪しは私には判断できませんが…
キャラを強くするにはとても手間のかかるゲームですので、継続してはプレイはできないかなー



・サガ スカーレットグレイスに関して

アンリミテッド:サガ以来のサガ新作です。
去年、発売日にわざわざDL版で買った、サガ スカーレットグレイスですが、内容がスタンダードすぎて先に進めようとする気持ちになれず、途中で中断しています。
主人公はウルピナでした。
結局は戦闘の繰り返しになってしまって、昔ながらのRPGという感じなんですよね。
戦闘システムは楽しくていいのですが、やはりそれ以外の要素が欲しかったところです。アンサガみたいな探索の楽しさのようなものが。…アンサガは不評だから無理か。
内容以外で気付いた点としては、フィールドのグラフィックが渋くてかっこいいです。
伊藤賢治氏の音楽も、いい感じだと思います。