冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

PS4のグランキングダムをプレイ[2] キャラ鍛え中

PS4版のグランキングダムのプレイ日記の、2つめの記事です。


先日アップデートで実装された新職業を購入しました。全職業で1000円のセットがあるのでそれを買いました。このDLCPS4版とVita版は別扱いです。別々に買わないと使えません。なのでおそらくセーブデータも共有はできないのでしょうね。

ノーブルも初回特典職とか言っていないで、販売すればいいと思いますね。
いつか売りだされるといいのですが…
私は現状でのすべての職が使える状態になりました。
でも今は時間的に使ってる余裕が無いですので、後々ということになるかな。

育成に関しては、3番目に作ったパーティに、熟練書や覚醒書をつぎ込んで強くしたいと考えてプレイを進めています。
メインクエストを終わらせてからのほうが強いキャラを雇用できるのですが、最初に作ったパーティも、強くしたいんだよなあ。
そう思うとかなり苦労するでしょう。能力FとかEの奴らを叩き上げるのは時間も熟練書なども要ります。

前作のグランナイツヒストリーでもそうだったけど、この初期キャラの使い捨て感がちょっとね。
まあそれでも、グランキングダムになって、最初に雇用する弱いパーティでも熟練書さえあれば強くできるのだから、まだいいかな。
記憶だけで書きますが、前作では最初に訓練につぎ込むアイテムと、訓練時のカードの結果で強さが決まりましたから、今回はあとから挽回できる分、いいかもしれません。

今回は攻略は参照していないので、各職、どの能力値を上げていくのがベストか、まだ掴みきれていないんですよね。それはプレイしていくうちにおいおい理解できていきますかね。

キャラごとの固有スキルに関しては、ダブルアタックが強いかなと思っています。あまり発動率は高くありませんが運が良ければ2回攻撃ができますし。

あとは全体攻撃魔法がほしいのですが、どうも鍛えているキャラでは出ず。
どう能力値を割り振れば出るのやら。

しかし発売から結構時間が経ったせいか、戦争の戦闘でだいぶ勝てなくなりました。
戦争の戦闘で10回勝つことで得られるボーナスアイテムをゲットするためには能力の底上げが必要ですね。

今作は楽しくも時間がかかるので、結構手間がかかります。


以下私のパーティについてです。全員、雇用した時期がストーリーが終わっていない時期だったので、能力が低いです。

Dragon Warsの初期キャラパーティです。レベル99にはなりましたが、素質が初期状態です。
高レベル地域の素材集め係としてしばらくはこのままです。




現在鍛えている、私がMight and Magic Book 1で使っているキャラのパーティです。レベル30にしてから1回クラスアップさせました。


このキャラは個人的好みから、敏捷をアップさせています。

私のハンドルネームを表したキャラですね。技術を上げた気がします。

このキャラは多分加護を上げています。

このキャラは魔力を上げました。


レベルを上げるにはVSクエストをするのが良いと思われます。負けても結構な経験値が入るので、クエストをクリアしていくことで鍛えていく形になるでしょうね。