冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

PS4のグランキングダムの熟練書と覚醒書がプレイステーションストアで販売されていることにがっかりした

PS4グランキングダムで、いつからなのかは知りませんが、「熟練書」と「覚醒書」がゲーム内からプレイステーションストアで買えることに私は昨日に気づきました。
熟練書は各能力値1つ100円で、覚醒書は150円です。あと詳細は不明ですが熟練書セットが700円、覚醒書セットが1000円です。

画像右上の"PlayStation Store"と書いてあるボタンを押すと、


PlayStation Storeで熟練書と覚醒書が販売されていることがわかります。




私は、これに文句を言いたくてこの記事を書きます。


まずグランキングダムの熟練書と覚醒書のシステムについて説明します。

熟練書と覚醒書とは、キャラクターのRANK(能力資質)を上げるためのアイテムです。
グランキングダムの能力値は、
力、魔力、技術、活力、体力、加護、敏捷、生命、SP
に分かれています。
そして各能力値のRANKは、アルファベット順にFからA、そしてAの上としてSがあるようです。(私はSまで育てていないので未確認です)Fが一番弱く、Sが一番強いと思われます。

以下キャラの能力値の一例です。



熟練書と覚醒書は、所定のレベルに達すると各能力値ごとに1つずつ使えます。
熟練書はキャラのレベルが20になることで使用可能になり、使うと能力資質が1ランクアップします。例を挙げると、力がFの場合は、Eにランクアップします。
覚醒書は、キャラのレベルが30になることで使用可能になり、使うと能力資質が2ランクアップします。

グランキングダムでは、キャラに熟練書・覚醒書を何度も使って、強くしていきます。

熟練書・覚醒書のゲーム中での一般的な入手方法は、戦争での報酬、装備開発で素材などを献上した場合、ログインボーナスで手に入ります。その他にあるかは未確認です。



以下からはこの処遇に関する文句です。



私はてっきり、キャラを鍛える過程も楽しむのがこのゲームの醍醐味であると思っていました。
熟練書と覚醒書を集めるのは結構大変で、強いキャラを作るためには、手間も時間もかかります。
特に、初期の段階で雇う、弱いキャラを鍛えるのは大変だけども、私はゲーム内で手に入る熟練書や覚醒書を集めて頑張ろうと思っていました。

もしプレイステーションストアで熟練書や覚醒書を買っても、レベル上げは自分ですることになりますが、ゲーム中での熟練書と覚醒書の入手の苦労をすっ飛ばして、強くなれてしまう。お金をかけたほうが早く育成ができる。お金をかけたほうが楽に強くなることができる…

ゲームとしてそれはすごくつまらない。
人と対戦するゲームでもあるのだから、この課金システムを導入するのはゲームとして崩壊していませんか?
1人プレイのゲームなら、そうしたシステムがあっても、時間がない人用なんだなと思えます。まだ。
しかしグランキングダムは対戦要素が主なのですから、公平性も保って欲しかった。育成要素はゲーム内で片がつくようにして欲しかった。

CPUが操作しているとはいえ、ガチで人のキャラと対戦していると思ったら、お金をかけたほうが強くなるのが早いとは。

私はグランナイツヒストリーが好きで、今作も好きであったがゆえに憤りを感じます。

公式に文句を言いたくなりましたが、以前スパイク・チュンソフトのホームページでやっていたアンケートは終了しているのですね。


好きなゲームであるがゆえにがっかりしました。
もうプレイを中断しようか検討中です。