冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったもの グラフィックボード ASUS STRIX-GTX960-DC2OC-4GD5

(PCパーツ)(グラフィックボード) ASUS STRIX-GTX960-DC2OC-4GD5  29678円

最近グラフィックボードを新しいものに替えました。
NVIDIA GeForce GTX 960です。

今までは今のPC、HPのENVY700-260jp/CTを買った時についていた、GT640という見るからにしょぼいグラボを使っていました。

その環境でウィッチャー3を起動したら、動作が遅くてとてもプレイできる状況ではありませんでした。

他のスペックは足りているので、グラボがしょぼいだけだと断定した私は、今回新しいグラボを購入することにしました。

電源は以前、純正品からENERMAXの550Wのものに換装したので、おそらく電源供給は大丈夫だと思われます。


グラボを替えたあといろいろゲームを起動してみましたが…
グラボは負荷をかけても音が静かです。

今回グラボを新しくつけたことでやっとPCのスペックを活かせているような気がします。
というか、しょぼいグラボで2年もこのPCを使っていたんですね…なんかもったいない。


このグラボを取り付けることで、ウィッチャー3はまあ快適にプレイできました。
グラフィック設定が高だと、森の中などでFPSが30台になったりはしますが…

TDU2は、途中でフリーズすることもあります。しかし、フルスクリーンでFPSが街中で60を超えるというのは感動です。以前は2,30FPS出ればいい方でしたからね。

他のゲームも動作が良くなって、見違えるほどです。

変えて良かったです。