冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ミサンガを編んでみた [7] タイダイ糸を使用したミサンガ

先日買った、DMCマイフレンドシップブレスレットメーカーに付いてきた、ミサンガの編み方の一つ、MacrameのPlat(Flat)を作りました。
日本では何編みというのか、わからないんですけども。





糸は、DMC プリズム・スレッド36本パック タイダイを使いました。白だけは別のパックから使いました。
タイダイの糸は、使い所が難しいと思いますが、今回のような編み方だと適度に色が混ざったのが影響してきれいだと思います。

気になるところは、ボタンへの引っ掛け部分が一本です。すぐに切れそうだなとは思うのですが、作り方がそういう指示なのでそうしました。
引っ掛け部分は一度編み込んだのですが、私の勘違いでうまくいかなかったので、ほどいて今の形にやり直しました。
ボタンは前回作った編み方では外れて落ちてしまったので、何重にも頑丈に編みこんでおきました(詳しくはどう表現したらいいのかわからないので詳細は割愛します)

初めて作った編み方でしたので、ミスが多いと思います。最後のあたりになってやっとやり方のとおりに作れてきたような気がします。しかし、これはこれで見た目がきれいなのでよしとします。

筆者のサイズで作ったのですが、母が欲しそうにしていたのであげました。