冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

PS4のグランキングダムをプレイ [6] 1パーティ4人を全素質S・レベル99にしました

1パーティ4人、アルケミストx2、ファイターx2を全素質Sとレベル99にしました。
数か月前からこのキャラたちを全素質Sにしようと頑張ってきました。
育成にかかった時間は、どれくらいだったでしょうか…ここまでのプレイ時間は、総合で430時間かかったようです。
素質もFやEが多いキャラたちでしたから、かなり長かったと思います。



熟練書を集めては、レベル20にして、クラスアップさせてを繰り返すのは、気の短い私には、正直辛かったです。その間、全部の国のシングルクエストを選べるように、どこの国とも契約できなかったので、ひたすらシングルクエストだけをやっていた状況でした。
しかし、私はグランキングダムが好きですし、数値上は強い、自分が考えたパーティが組めたので良かったと思っています。


以下仕上がったキャラたち

ニカデモス
能力値はレベル99で割り振り直しました。



アラサモス
ニカデモスと同じく、割り振り直しています。大体はニカデモスと同様ですが、中途半端に体力と加護に割り振ってみました。



ブラックロード
攻撃に重きをおいています。力は少し輝石頼みになってしまいました。ファイターには攻撃スキルのシャープエッジとスピンセイバーが強いので欲しいところなのですが、今のところ覚えているキャラがいません。



技構成です。



ブラックナイト
こちらは防御型に育てています。技術と生命を99にして、サポートスキルの防御特化を付けて、トータルガードで固めているつもりですが…



アイテムで能力値を振り分けているところです。
オールSだと全体で割り振れるポイントは254となっています。



装備は各自、私が好きな武器と盾を持たせ、防具はリングやバングルと合成して見た目に影響がないようにしました。装備のスロットも全て空けました。
そうしたら、必要な素材の数がギリギリでした。数が足りて何とか収まって良かったです。


鍛えておいて何ですが、攻撃順が遅いキャラたちなので、パラディンやローグやら、その他の早い面々にやられそうな気がしてならないです。
そのために体力を99にしましたが、耐えられるかどうか。(このあとノーブルに1ターンで倒されました。Twitterでアドバイスしていただいた方によれば、石の調節が必要とのこと)
まあ、このキャラたちで作りたかったんだから仕方がないです。
前衛をパラディンに変えようかとも考えたのですが、トータルガードで固めてアルケミストで攻撃…という流れにしたかったのでこちらになりました。
基本的なコンセプトはアルケミストが主役にしたかったんですね。
しかしアルケミストはあまり強くないのが残念です。

私が前作に当たるグランナイツヒストリーの時に育てたパーティとほぼ同じ戦法なのですが、また企画倒れにならないといいんですけどね。ヒストリーの時は前衛はともかく聖職者やらの魔法職が強かったので、それなりに強くできましたが…

グランキングダムは、女性職のほうが強いんですよね。魔法系ならウィッチもシャーマンもドラゴンメイジも強いです。
戦士系も、ローグ、ブラックスミス、ヴァルキリー、ノーブルのどれも攻撃順が早く強いです。

男性職は、パラディンが唯一、一番早い攻撃順であるくらいで、他はあまり見どころがありません。

私としては、グランナイツヒストリーのように、男性キャラも女性キャラも同じ職を選べるように踏襲してほしかったのですが、手間の都合上無理だったのかな?職自体はグランキングダムのほうがずっと多いですからね。


自分で言うのも何ですが、430時間もゲームをプレイすることは少ないので、よく頑張ったと思います。

これで一段落…していないですね。
ファイターのスキルなど、まだ改善の余地があります。
でもさすがにそろそろ終わらせたい気もします。
どうしよう。