冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

PC版ロックスミスの起動

PC版ロックスミスをプレイするためにギターを買いました。
買ったのは、Epiphone LP-100 VSというギターです。都内の某店で19800円でした。
良し悪しは私は素人ですしまだわからないですね。弦を押さえる側の手の手首が腱鞘炎になりそうな気はしますが…


PC版のロックスミスを起動すると、
「リアルトーンケーブルが正しく接続されているか、確認してください」
と再三出ました。ケーブルを抜き差ししても同じ。

私の環境だと、これは、AVGアンチウイルスソフト)とImpluseクライアントを起動させないようにしたら認識されました。どちらかが干渉していたのでしょう。
��2013年1月20日追記・以上のソフトに加えてOrchisも常駐を切らないとゲームが起動されなかったです。常駐ソフトはできるだけ切っておいたほうが良いと思われます)



ロックスミスはメーカーロゴから進まず、真っ暗な画面が表示されるだけでゲームが起動されないことがあるのですが、これは、常駐ソフトやブラウザなど、片っ端から落としていけば、起動できます。私の環境の場合、どのソフトが起動に影響しているのかは、はっきりとはわかりません。しかし、同時に起動しているソフトは少ないほうがいいことは確かのようです。
↑これは2013年2月8日現在、先日のアップデートで改善されました。今はAVGなどを起動していても、ロックスミスが起動できます。


「リアルトーンケーブルが正しく接続されているか、確認してください」と出るのは、単に私のPCのUSBポートが壊れ気味だったようです。このメッセージが出てから他のポートにケーブルを接続しなおしたら反応しました。


そして、小一時間プレイしてみましたが…さっぱりわからんw
初期の簡単な演奏にも苦労します。
例の通りにやってるつもりでも進まなかったり…何か間違っているのでしょうけど。
まぁ、始めたばかりなので、気長にやっていくしかないですね。


プレイ後、何気なくギターの本体の裏を見たら…小さく塗装がハゲている部分を発見しました。
いつからあったのかわからないし、もう使ってしまった後なので店に言うかは悩み中です…。