冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったもの RETRON1

NES互換機 RETRON1 4000円



NES互換機のRETRON1を買いました。巷で大人気の5ではなくて1です。
私の環境では、NESは、怪しい手作り感あふれるアダプターをファミコンに挿すことでプレイしていました。
これは安定性が悪い、壊れそうという懸念があるわけで、代わりになるかと思い、この互換機を購入しました。


RETRON5の、カードリッジの抜き方にはコツがあるらしいです。たぶんRETRON1も似たようなものでしょうから、まず見たほうがいいでしょうね。私は知らずにダメなやり方で抜いていたので寿命が縮んだかも。
↓RETRON5のカードリッジの抜き方の動画
https://www.youtube.com/watch?v=v-mz1UJzgdo


GV-USB2経由で接続してMarble MadnessとSwords and Serpentsをプレイしました。私はNESはこの2つしか持っていないので。
ACアダプタに変圧器は使用していません。お店の方に聞いたところ大丈夫だろうとのことでしたので。
Marble Madnessは問題なく動きました。ファミコン本体でプレイした時とほぼ似た感じの音と、グラフィックでした。
Swords and Serpentsは、動きはしますが、画面の揺れがあり、目を悪くしそうでした。プレイするのは難しいですね。音はファミコンとあまり変わらないようでした。

YouTubeでRETORON1の起動動画を見る限りでは、画面揺れは見られないです。
画面揺れはソフトによるのか、電圧が影響してるのか、それとも他の要因か。解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

他に気になった点としては、
・カードリッジを普通に挿しても起動しない。何度も挿し直したりずらしたりしてやっと起動する
・パワーボタンを強く押し込む必要がある
・すぐ壊れそうな質感のチープさ


Swords & Serpentsをプレイしたかったのですが、画面が揺れてプレイできないので、当初の目的は達成できず。
正直なところ買って失敗でしたね。もう互換機の類は買わないでしょう。

Swords & Serpentsの起動風景。画像だとブレていませんが、プレイ中はずっと画面揺れしています。