冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

Might and Magic [4] - ダスク観光

つい書き忘れていましたが…
本当は[3]の前に、プレイ前の目標であった、ダスクの町に行っていたのでした。では、以下日記です。


よくよくキャラのステータスを見たら、GEMが手に入っていたので、ダスクに行くことにしました。宝箱入手時の文章は動作速度が速すぎるのか流れて行ってしまうので見逃してしまうんですよね…。(いちいち調整するのも面倒なので放置)


ソーピガルにいる各町へ飛ばしてくれるレプラコーンのところへ行き、GEMを支払ってダスクへ。


各店をまわって行きます。
店員は皆幽霊ですが、店は機能しています。ちゃんとアイテムを買うと商品が出てきます。
ダスクの店1
ダスクの店2


ダスクを歩いた感想としては…うーん、ファミコン版と比べてインパクトは薄かったかな。ファミコン版は人が生きてる町だと一枚絵が出て、ダスクは一枚絵なしだったので、それが良かったんですよね。DOS版は店員のグラフィックは無いのがデフォなので、文章による説明以外は特に目立つところもなく。


私の当初のプレイ目標は達成されたわけですが…
遊んでいて結構面白くなってきたので、飽きるまでは続けようかと思います。クリアするまでやる気が続くかは保証できませんが…。