冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

Might and Magic [5] - レベルアップで行動範囲が広がる

今日はC-1の探索をしました。
東側をマッピングしていたのですが、定点出現の敵が強いので一時中断…

レベルは5になりました。
レベル5

…この画像を撮った後に気付きましたが、アライメントがNeutになっています。こいつはGoodだったのですが…他のアライメントがNeutのキャラを調べたら、Evilになってました。推測するに、戦闘でこちらが敵を驚かせた時に戦闘をする方を選ぶと、アライメントが下がるのではないでしょうか。
まぁいいや、悪のパーティでも…

魔法職はレベル3の魔法が使えるようになりました。
Sorcerorは移動魔法のFlyを覚え、指定した地域にひとっ飛びできるようになりました。
とりあえずE-1にあるダスクに行ってみたり。


それにしてもMM1はゲーム的なゲームですね。それは何のことかと言うと、ダンジョンの罠の対策などは、一回引っかかって死んで覚える所だとか、モンスターにいつ襲われるかわからない所でRestしてエンカウントなしだったりする所がです。
冒険のリアルさと言うよりは、コンピューターゲームの特性を利用したゲームらしい調整だと思います。