冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム DOS/V Dragon Wars(ドラゴンウォーズ)

DOS/V Dragon Wars 5030円

DOS/V版のDragon Warsをヤフオクで購入しました。
以前ebayでDragon Warsを見つけた時に買おうか悩んでいましたが、英語ができない人が取引をするのは大変なので諦めていました。なので今回ヤフオクで日本の方から買えたのはラッキーでした。念のためアラートを設定していたのがよかったようです。

動作未確認とのことで、ディスクが生きてるかちょっと不安でしたが、無事FDDで読めました。
付属のシートによれば、プロテクトはないとのことでした。DOSBOXやBochsで使用できるFDイメージの.imgにイメージ化するべきかなと思って色々調べましたが、方法がよくわかりませんでした。ドラゴンウォーズのディスク形式も2DDなのか2HDなのかわかりません。
とりあえずHDDにDragon WarsのFDに入っているファイルをコピーしました。そして、DOSBOXでそのファイルを実行すると動作しました。
考えるまでもなかったですね…。

このDOS/V版のDragon Warsを少々プレイすると、ファミコン版とは感触が違いますね。
エンカウント率が低いです。
Purgatoryの町では、戦闘が終わるとHPが全快します。(Purgatoryの外に出ると、普通のRPGと同じく、回復しないといけないようになります)
マップに配置されているアイテムなども違います。
ファミコン版にはいなかった仲間がいます。

私はファミコン版をクリアしましたが、DOS/V版はまた違った感触で楽しめそうですね。

以下箱の中に入っていた内容物です。

パッケージ表
DOS/V Dragon Wars パッケージ表

パッケージ裏
DOS/V Dragon Wars パッケージ裏

マニュアル表紙
DOS/V Dragon Wars マニュアル表

マニュアル目次
DOS/V Dragon Wars マニュアル目次

マニュアルプロテクトのParagraph
DOS/V Dragon Wars Paragraph

ディスク
DOS/V Dragon Wars 3.5 , 5インチ ディスク

シートやアンケートハガキなど表(シートは三つ折りですが都合上たたんだ状態です)
DOS/V Dragon Wars シートやアンケートハガキなど表

シートやアンケートハガキなど裏
DOS/V Dragon Wars シートやアンケートハガキなど裏


パッケージ絵のポスター
DOS/V Dragon Wars ポスター

ゲームを起動した時のタイトル
DOS/V Dragon Wars タイトル

戦闘中
DOS/V Dragon Wars 戦闘