冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ゲームキャラのアイロンビーズ [28] メタルマックスの戦闘時のモスキート

ファミコンメタルマックスの戦車、戦闘時のモスキートを作りました。



メタルマックスは戦車に乗って冒険するRPGです。
ファミコンメタルマックスのキャッチコピーは、「竜退治はもう飽きた!」だそうです。
ドラクエとは違う世界観で勝負した感じですかね。

メタルマックスは、システムに関しては、ドラクエとはあまり差別化されてません。
強いモンスターがいてレベル上げをしないと先に進めないし、戦闘は戦車と人間を使えること以外はドラクエと変わらないです。
賞金首を倒すか倒さないかは自由ですが、それくらいかな。
あとは戦車を強化するところが目立った違いですかね。
プレイ感覚はそんなに自由ではないという印象です。

ファミコンの色の問題だとは思いますが、グラフィックが明るいので割と牧歌的というか、2以降と比べて殺伐感は薄いです。

モンスターのデザインが特殊で、面白いです。生物、機械を始め、生物と機械を混ぜたようなモンスターなど、設定も珍しくて楽しいです。私は普段はモンスターのデザインは気にしていないのですが、メタルマックスのモンスターは面白いので記憶に残っています。

文章も面白いものが多く、世界観にマッチしています。


こんな書き方をしていますが、私はメタルマックスシリーズは好きです。シリーズが出るたびに買っています。(クリアしたのは1,2だけですが…)
メタルマックスは現在は4まで発売されています。戦車で冒険するというところは特殊ですが、DSと3DSで出た、3,4,2Rはドラクエ式2DRPGを正統進化させたといった風体で、楽しめます。ゲームの進行もスムーズです。

ゲームに関するコメントが長くなりましたが、アイロンビーズに関して書きますね。
この戦車はモスキートといって、プレイヤーが最初に手にする戦車です。
モスキートは確か、使い勝手の良い戦車で、最後まで使えたと思います。
モスキートの絵は、黒背景なので、縁取りがどんな感じかわかりませんでした。
なので縁取りは私がてきとうにやっておきました。