冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

2016年5月29日のゲームプレイの近況 幻影異聞録#FEとスプラトゥーン

私のゲームプレイの日記的なことは、別のブログでやっていたのですが、今度からはこちらでやってみようかと思います。



2016年5月頭頃にWiiUを思い切って買いました。

WiiUのゲームは今のところ4つ持っています。
本体にバンドルされたスーパーマリオメーカー大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU、幻影異聞録#FE、スプラトゥーンです。
そのうちスプラトゥーン任天堂から届いた誕生月割引で買いました。


そのうち継続的にプレイしているのは、幻影異聞録#FE、スプラトゥーンです。

幻影異聞録#FEは、ライブ前のセールでDL版の安さにつられて買いました。
セール中の時とはいえ買うくらいですから全く興味が無いわけではなかったです。

プレイする前の予測とは裏腹に、面白いです。
プレイする前はどんなゲームになっているのか想像もつかないなと思っていたのですけどね。私は事前に情報は調べませんでした。
#FEは、ペルソナ3,4をベースにして進化させた感じで、とても快適にプレイできます。
ペルソナや#FEは、戦闘システムは昔ながらのドラクエ式ターン制プラスアルファといった感じなのですが、#FEでは演出面が強化されていて見ていて飽きないです。弱点を突くことで、またスキルを得ることで仲間とコンボ攻撃が繋がり、爽快感のある戦闘になっています。
なのでドラクエ式の戦闘には飽きている私でも楽しくプレイできています。

メインストーリーやサイドストーリーもそれなりに気になる内容で、楽しめています。
キャラも嫌いになるような人はいなかったので良いです。

唐突ですが、仲間の戦闘時の3Dキャラのデザインが好きです。↓




スプラトゥーンは、2016年5月27日頃に開始しました。
こちらも公式サイトに行ったことはあったのですが、どんなゲームかつかめていませんでした。
要するにTPSの陣取りゲームなわけですね。
2チーム、4人ずつに分かれて、色々な性能の武器でインクを発射し、インクで地面を塗って面積の広いほうが勝ちです。
ネットでの対戦がメインとなっているようで、BOTと対戦するモードとかはありません。
操作は例のWiiUの画面付きのでかいコントローラーで行います。
スティックだけでなく、コントローラーの傾きによっても照準を合わせることができます。これにより、スティック操作だけでプレイするよりも照準が合わせやすくなっています。

なんか結構プレイしたような気になっていたのですが、2時間位しかプレイしていなかったです。
1戦が短いのでそう錯覚したのでしょう。

発売から一年経った今でも、対戦相手はたくさんいますので、今からでもプレイするのは遅くないようですね。

私はまだ始めたばかりですし、こういったゲームは弱いですけども対戦型TPSとして、楽しめました。発売当初に盛り上がったのもわかる気がします。



こうした新しいゲームをプレイすると、新しいゲームは親切だなと感じます。
#FEでは一定の区間でワープポータルがあってプレイヤーにマップを延々と歩かせたりしないです。ボス戦前には必ずワープポータルがあって、いつでも拠点に戻ることができます。ボス戦にさしかかりそうになると文章で警告されます。
その細やかさに感心します。


最近は洋ゲーは全然やってないです。どっぷり和ゲーですね。
今後のことは#FEをクリアしたら考えます。