冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム ダンボール戦機 爆ブースト

3DS ダンボール戦機 爆ブースト 1200円

作曲家の近藤嶺さんの音楽が目当てで買いました。
ダンボール戦機は近藤さんが全曲担当されているようです(主題歌は除く)
近藤さんが1つの作品で全曲担当されていることはあまりないので、ダンボール戦機シリーズは貴重かと思います。
サントラは出てはいますが、未収録曲が多いとのことです。
なので、プレイしながら聴こうと思い購入しました。
調べましたが、ゲーム内でサウンドテストが無いのは残念です。


私は、ダンボール戦機の開発会社であるレベルファイブのゲームは4つほどプレイしましたが、ゲーム内で語られる思想や、システム、グラフィックの見た目、展開戦略からして好きではないです。要するに、はっきり言うと嫌いです。

しかしゲームで遊ばないと曲は聴けませんから、とりあえずプレイしてみました。

戦闘はアクションなのですが、雑に言ってしまえば、簡易でちょっと動きが遅めのカスタムロボと言った感じです。
それでもプレイヤーが雑に動けば対戦相手に負けることもあり、アクション性はあります。
地形も何種類かまだわかりませんが、色々なものがあるようです。

ストーリーはシリアスで真面目なようで、キャラも特に嫌いな子はいないです。
ストーリーに説教臭さは今のところはないです。
レベルファイブもやるじゃん、と感心しました。
今のところは楽しめてるかな。

私は音楽が目当てでプレイしていますので、曲が流れたら、ゲームを中断してよく聴くようにしています。


あと私が買う必要があるのは、Vitaのダンボール戦機W(すでにもう買った)と、3DSダンボール戦機ウォーズです。
ダンボール戦機WPSP版とVita版と3DS版(超カスタム)がありますが、3DS版は処理落ちがあるとのことでVita版にしました。

ダンボール戦機は色々バージョン違いがあるので混乱しますね…。
調べた結果、私としては、初代は爆ブースト2番目の作品はVitaの戦記W3番目はウォーズを買うのがベストかなと思いました。