冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったもの ハードディスクドライブ 東芝 HD-EF10TWB

HD-EF10TWBは、セルフパワーの外付けの1TBのHDDです。

セルフパワーとは、ACアダプタを使用して、HDDに電源を供給するタイプのものです。

このHD-EF10TWBは、WiiUのために買いました。
WiiUで特に問題もなく使用できています。

WiiUでは、バスパワーのHDDを使う際には、USB端子が二股になっているケーブルが別途必要で、USB端子を2つ専有します。

私はすでに本体の背面に、USB端子を2つ使用するスマブラ用のWiiUゲームキューブコントローラ接続タップを使用しているので、前面のUSBの2つしか使えません。コントローラーを挿す場所がなくなるのは困るので、1つUSB端子が残るセルフパワーのHDDを買いました。

なぜ東芝にしたかというと、国内メーカーなら問題が起こりづらいかなと思ったからです。
前に使っていたPCでSeagateの内蔵型HDDを使っていたのですが、早い段階で動作不良を起こして目も当てられなかったですからね。

このHD-EF10TWBですが、本体が結構大きいです。サイズを図って置き場所を考えたほうがいいかもしれませんね。排熱すると思われる穴も、側面と下部にあるので、物の上に置くのには注意が必要かと思います。