冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

魔導同窓会!コンパイルナイト!!に行ってきた

2012年3/17に新宿のNakid Loftで開催された魔導同窓会!コンパイルナイト!!に行ってきました。

私は16年ほど前にコンパイルのファンだったので、興味があったので参加しました。

会場内での内容は、「当日の内容もできるだけ胸にしまってください」と書いてあったので、書きません。
-----
(3/20追記)
キドぴゅ~☆さんからokをいただきましたのでイベントの内容を書きますね。(この記事のコメント欄参照)

イベントの順番などは、はっきりとは覚えていないので順不同です。
イベント中は興奮しているせいか内容をあんまり覚えてなかったりするんですよね(汗


最初に各出演者の方々の自己紹介がありました。()内は当時の役職などです。
仁井谷さん(社長)、キドぴゅ~☆さん(広報)、UMA☆ゆんまさん(CSA課)、北出さん(販促・社長室など)、佐藤両々さん(広報)、やなせなつみさん(ラジオコンパイルパーソナリティ)、小沢ミナコさん(アルルの声優さん)
自己紹介と最近の近況について話をされました。
��やなせなつみさんは途中から参加されたと思います)


コンパイル関係のゲームの映像を流していました。当時のCMやゲームショウ、マスターズ大会の映像など。
私も行ったマスターズ大会第一回目の映像もあり、懐かしかったです。


出演者の方全員がそれぞれカラオケをしました。
コンパイルは入社試験でカラオケをしたらしいです。その理由や判断基準はあったようです…歌う曲の選び方によりお客さん=聴く人の年齢などを考慮しているか、音程がとれている=人の話を聞いているかなどを見ていたらしいです。


ラジオコンパイルのコーナーでは、入場の時に配られたアンケートを元にラジオコンパイルを再現したそうです。
私は不肖ながらラジオコンパイルは聴いていなかったので元ネタがわからなかったですが(^^;
20歳になったのですがこの節目に何をしたらいいですか?との問いに、北出さんは「選挙に行ってください」と言っていました。


壱さん書き下ろしの色紙争奪クイズ大会をしました。
内容はカルトクイズだったり、ユーザーが知り得ないことを三択で当てていく内容でしたwそれでも一発で答えを当てた方もいて面白かったです。


他、マスターズ大会で入賞した方が居たり、ユーザーの持ってきた当時のグッズなどが披露されたりしました。


最後は歌を全員で歌って終了しました。

会計時にコンパイルクラブ「コンパイルナイト表版」が配布されました。…これ、内容見ると最初に配る予定だったんじゃw


ここで書いたこと以外にも色々な話をされたのですが(今現在のこととか、当時のことだとか)…私の記憶力と文章力ではこんなところです。

コンパイルナイト表は以上です。ユーザーも参加してイベントが盛り上がり面白かったです。


-----
深夜の裏コンパイルナイトの方は最初予約していたのですが、家族の反対にあったのでキャンセルしました。Nakid Loftは繁華街にあるので場所が悪かったです。残念。