冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

押し付けがましい3DS

ある日ふと3DSを見ると、「ポケモン図鑑」なるアプリのアイコンが登録されていることに気付きました。私はダウンロードした覚えがないのですが、どうやら、任天堂が推しているソフトはWi-Fi経由で勝手に受信して登録されてしまうようです。

私はポケモンは興味がないので、ポケモン図鑑は容量の無駄です。本体容量も少ないし、メモリーカードも2Gしか無いんだから、余計なもので容量を食いたくないのです。

いつの間に通信を使ってソフトを自動的に「受信しない」ようにしていても、任天堂が推しているソフトは勝手に登録されてしまうようです。

本体設定を見たら、現状はアイコンが登録されているだけで、まだソフトは送られてきてはいなかったようですが、アプリの一覧にアイコンだけ入っているのも鬱陶しいので、試しに受信してから削除をすることに。

ポケモン図鑑をeショップで購入+ダウンロードして本体設定から削除しました。そうしたらアイコンも3DSから削除されました。消した分一マススペースが空いたけど…。
まぁ消せたので良しとします。