冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム Xbox360 Tony Hawk's Project 8 (日本語版)

Xbox360 Tony Hawk's Project 8 (日本語版) 380円

Tony Hawk's Project 8 は、スケートボードのアクションゲームです。

THP8は何年か前にPAL版をクリアしていますが、日本語版はどんな感じか気になったので購入。
当然ですが、セリフが日本語に訳されていて、ストーリーが理解できます。

久しぶりにプレイするとやっぱり難しいなと。
私はこのゲームを買った当時、1年かけてクリアしたんですよね。
なにせ初っ端から難しい操作を要求してきますので…。トニホシリーズをTHP8で初めてプレイした私には大変でした。
それでも難しくも面白いゲームなので、私の気力も持ってクリアできたのだと思います。


内容としては、アクションゲームの要素が強いです。現実世界での挙動を反映させるリアル系ではありません。

ゲーム全体が壮大なチュートリアルで、ゲームをクリアする頃には、操作がだいぶうまくなっているという寸法です。
しかし、ゲームをクリアする程度だけだと、全ての要素をクリアしたことにはならないです。クリアだけを目指すなら、難易度の低い(と言っても難しいのですが…)クリア条件を満たせばクリアとなりますが、その上の難易度があるので、ポジティブに言えばやりがいがあるといえるでしょう。私は最低限の条件でクリアしましたが。難しい難易度をクリアするのは大変です。難しい難易度をクリアできるようになれば、相当ゲーム内で自由に動き回れるでしょうけども。


余談ですが、トニホとは別のスケートボードのゲームと言えば、Skate.シリーズがありますが…Skate.シリーズはトニホとは違いリアル系です。
私がプレイした感触では、トニホよりSkate.シリーズの方が、ゲーム内で要求される操作が難しいです。
Skate.シリーズは全部持っていますが、ゲーム内の要素をほとんどクリアできなかったですからね…。



トニー・ホーク プロジェクト8トニー・ホーク プロジェクト8
(2007/11/29)
Xbox 360

商品詳細を見る