冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!

Vita スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ! \500

ワンコインdeセガ祭りで買いました。2013年8月20まで行われている、プレイステーションストアでセガの一部のゲームが500円で買えるセールです。

スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!は、以前XBLAで配信されていたMarble Blast Ultraと似ています。
リリース年は初代のモンキーボールは2001年、Marble~は2006年と、モンキーボールが先のようです。


Marble Blast Ultraが好きだった私は、モンキーボールがMarble~の替わりになるかな?と思ったので買いました。よってこの感想はMarble~と比較しつつ書きます。
モンキーボールの中級の途中までプレイしました。


スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!は、球を転がして、ゴールを目指すゲームです。各ステージの構成の違いを楽しむゲームです。こう書くと味気なくてつまらないように見えますが、ステージが変わることで目新しさもありますし、楽しめます。


簡単な初心者向けのモードを過ぎると、操作は微妙な細かさを要求され、針に糸を通すような、集中力のいるステージが多くなっていきます。
これは、Marble~でも、ビギナーレベル以降は、そうしたステージになっていったので、共通する点です。


スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!は、スティック操作と、画面の傾きで操作するモードがあります。私はスティック操作でしかプレイしていませんが、スティックを動かすと、画面が左右にぐわんぐわんと勢いよく揺れます。更にボールを動かしていると視点が低くなります。なので画面が見づらいです。ゲーム進行に支障をきたすほどではありませんが、私はこの点は好きじゃないです。


スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!はMarble~のビギナーレベル以降の難しいモードが好きな方には向いていると思います。

私はMarble~のビギナーレベルのような、タイムアタック的な要素や、球を転がす爽快感を重視した構成が好みなので、あまり合いませんでした。難易度が低く、気楽に楽しめるステージがあれば嬉しかったです。あとは画面の揺れと視点の低さが変われば、もっと遊びやすいのにと思いました。


こう書くとお前は一生Marble~やってろと言われそうですけどね。
私としては、求めてるものが違った、という印象です。