冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

Xbox One+Kinectを買った

Xbox OneKinect(Day One エディション) 53970円

Xbox OneKinectが、9月4日に届きました。
私としては珍しく発売日にゲームハードを買いました。


Xbox Oneの外観です。キネクトはうつしていませんが、接続しています。
Xbox One 外観


以下のスクリーンショットはMonsterX U3.0R経由で .bmpで撮影し、サイズを半分にして.jpgで保存した画像です。
Xbox One側の設定では、1080pで色深度36ビット/ピクセル、色空間はPCです。

Xbox Oneの起動画面。ちょっと待たされます。
Xbox One 起動画面


Xbox Oneのメニュー画面1。
XboxOne メニュー1
Xbox Oneのメニュー画面2。
XboxOne メニュー2

ズンバ フィットネスワールドパーティの起動画面。
ズンバ フィットネス ワールドパーティ タイトル

Dance Central Spotlightの起動画面。
ダンスセントラル スポットライト タイトル


まず本体やらキネクトやらを箱から取り出して、セッティングは簡単に終わりました。
最初にネットにつないで起動した際には、アップデートのインストールがあり、これに時間がかかりました。

説明書が、セッティングの仕方だけが書かれた紙が一枚と、簡易なものだけで、細かい説明はネットで確認する必要があります。
9月5日深夜には、マイクロソフトのサポートページにエラーがあって、見られませんでした。現在は大丈夫です。
4日の段階ではキネクトの角度調整の仕方がわからずに、困りました。

ゲームのダウンロードやインストールに時間がかかりました。
ある程度進行していればインストールの途中でゲームを起動することもできますが、選んだモードによってはインストールで待たされる場合があります。
パッケージソフトでもインストールは必須のようなので、すぐに遊びたくてもできないのは残念です。

私の手だと、右スティックの位置が若干遠いです。コントローラーを使ったゲームは若干やりづらいかも。多分子供にはこのコントローラーは大きすぎるでしょうね。Xbox360コントローラーはこうした問題はなかったのですが…。


買ったソフトのうちプレイしたのは、ズンバ フィットネス ワールドパーティと、本体に同梱されていたDance Central Spotlightです。


まずズンバ フィットネス ワールドパーティの紹介と感想を簡易に書きますと…
ズンバ フィットネスワールドパーティは、プエルトリコ、ブラジルなどいろいろな国のテイストの曲に乗せて、フィットネス(ダンス)が楽しめます。振付もダンスセントラルとはタイプが違うので、いい気分転換になります。海外ではXbox360から続いているシリーズのようです。日本ではこの作品が初めて販売されました。
時間がなくてあまりプレイできていませんが、楽しくプレイできそうです。
レディー・ガガさんの曲など、普通のポップスも入っているようですが、そういう普通の曲よりも各国のテイストの曲を入れてくれたほうが嬉しかったです。
操作は、ほぼ全てキネクトでの操作なので、プレイリストを作るときなど、細かいことをしようと思うとプレイしづらい箇所もあります。


Dance Central Spotlightについては…
Dance Central Spotlightはアメリカのポップス、ヒップホップなどの曲に乗せてダンスをするゲームです。Xbox360から続いているシリーズで、Spotlightは4作目です。
最初から入っている曲は10曲くらいだったかな?(詳しい数は失念)あとは個別にストアからお金を払ってDLしてプレイする方式です。
振り付けの難易度は1曲にいくつかあるようですが、簡単なものからクリアしていくことで難しい振り付けがアンロックされます。これはダンスがうまい人にはだるいでしょうね。以前までのダンセンのように、自由に振り付け難易度を選べればよかったのですが。

練習モードはあるようですが、どうすれば練習できるのかなどがわからず、操作系等がちょっとわかりづらくなっています。
DLできる曲も、まだジャンルの種類が少なく、これからに期待といったところでしょうか。


私はキネクトゲーのためにXboxOneを買ったので、これからソフトが増えていくことに期待したいです。