冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム PS3 プレイステーション オールスター・バトルロイヤル

PS3 プレイステーション オールスター・バトルロイヤル \4890


プレイステーション オールスター・バトルロイヤルは、プレステのキャラクターを使ったスマブラみたいなゲームです。かなり似ているので、比較は避けられないでしょう…

ただ、スマブラとはルールがちょっと違っています。プレイステーション オールスター・バトルロイヤルでは、必殺技ゲージをためて必殺技を、他の対戦相手に当てることで倒し、キル数(このネーミングはどうかと思いますが…)を稼いだ人が勝ちとなります。
勝ち点についてはデス数との兼ね合いもあるようですが…私はよく知りません。

攻撃を当てることでゲージがたまります。キル数を稼げるのは必殺技だけですので、積極的に攻撃した方が勝てるのはいいと思います。

対戦に特化した内容なので、他の要素は削ぎ落とされています。
スマブラのようなゲームの内容以外でのサービス要素(フィギュア鑑賞など)は無いです。


キャラのインパクトは任天堂と比べるとやっぱり弱いなと思います。
ゲームのお祭り感も足りません。メニューのデザインや音楽が淡泊な作りなので、対戦が始まる前の段階で雰囲気で盛り上がらないのは残念。ゲームが開始されれば、背景の動きも何気にストーリーが展開されていますし、盛り上がりますが…

あとはキャラクターが男ばかりで女は2名、しかも洋ゲーのキャラなので、かわいいキャラが足りません。今後DLCで配信されるようですが…この点がマイナスになることもありそう。


なんだかんだ言っても、プレイステーション オールスター・バトルロイヤルは結構楽しめますし、始めるとつい数時間プレイしてしまいます。この手の格闘アクションに興味のある人はプレイするといいと思いますよ。
特にそれぞれのキャラに思い入れのある人にはいいかもしれません。
また、思い入れがなくても、ゲームの内容に興味があれば楽しめます。
私はプレステ関係のキャラをほとんど知りませんが、楽しめています。


このゲームを揶揄する人をネットでよく見かけます。しかしこのゲームは面白いので、興味のある方は気にせずプレイすることをおすすめします。


プレイステーション オールスター・バトルロイヤルプレイステーション オールスター・バトルロイヤル
(2013/01/31)
PlayStation 3

商品詳細を見る