冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ロックスミスとギター練習の方針

ロックスミスをプレイしていて思うのですが…

ロックスミスでは曲をいきなり弾けといわれるばかりで、初心者にはあまり効果的な練習ができないように思います。

曲をいきなりプレイすると、複数のフレットを押さえるように指示され…しかも離れた場所にわたって弾くことになったり、スピードを要求されることもあって、ついていけないです。

一応ロックスミスでは、フレットを押さえる練習として、DUCKSというシューティングゲームがあります。しかしこれはフレットを押さえるスピードが遅いと、一回のプレイが短かすぎるし、スピードを要求されるので落ち着かないです。
マイペースで練習したければ、自分で考えて別の練習をするべきでしょう。

まずは手元を見ないで弾く練習をした方がいいようです。これは自己流でどうにかするしかなさそう。

私はネットで無料配布されているTAB譜を見ながらゆっくりと弾くことにしました。間違えつつも、手元を見ずに弾くことで慣れることができるといいな。

そしてロックスミスでの曲は気分転換にやるということにします。