冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム DS メテオス

DS メテオス \980

カービィスマブラ桜井政博さんが関わったゲームです。
私はそれなりに桜井ゲーのファンではあるので今更ながら買ってみました。Xbox360版もあるようですが、こちらのほうが操作性がよいという話を聞くのでDS版にしました。


ジャンルは打ち上げパズルです。パッケージにそう書いてありました。
パネルは上から落ちてくるので、落ち物パズルと言ってもよいと思います。

メテオスのルールは、
落ちてくるパネルを、タテ・ヨコ3列以上、同じ柄のパネルを並べると打ち上がります。打ち上がったパネル上で更にパネルを並べると、勢いを増して飛んでいきます。しかしパネルを消した時の挙動は惑星によって異なる場合があります。パネルを動かせるのは縦方向のみです。フィールドのどこか一列が画面上までパネルで埋まるとゲームオーバーです。
ルールは簡単で覚えやすいと思います。


1人向けのゲームモードはシンプル、スタートリップ、タイムアタック、チャレンジがあります。


シンプルは、自分でルールを決めてCPUと対戦するモードです。
ルール、むずかしさ、CPレベルを決められます。


スタートリップは、ストーリーモードのようですが、実際の所、最終面まで一面ずつ進めていくだけです。惑星に行き、CPUと対戦します。
行く惑星によってだと思うのですが、パネルのデザインがその都度変わります。パネルの種類が判別しづらいデザインもありました。
行く惑星によって、パネルを消した時の挙動が変化します。縦にパネルを並べて消すと打ち上がらない、などがあります。


タイムアタックは、4つのルールでハイスコアを競うモードです。2分、5分で打ち上げ数を競うのと、100メテオ、1000メテオ打ち上げのタイムを競います。


チャレンジは、惑星を選んで1ミスするまでひたすらプレイするモードです。
落ち物パズルゲーにおけるエンドレスモード枠かな?


対戦モードもありますが、プレイしていないので割愛します…


私は最近、パズルゲーはあまり好きではないことに気付いたのですが、これは結構楽しめました。
どこがどう面白いかは表現しづらいのですが…
打ち上がる時に爽快感があるのと、短時間で決着がつくことが多いのでそこが良いのかもしれません。
ゲームモードにより目標も定められているので、それも合ってたのかも。

ただ、私にとってはパネルが落ちてくるスピードが速いのが難点です。パネルを捌ききれずにゲームオーバーになることが結構あります。

覚えることも少ないので、間を開けても再プレイしやすいのではないかと思います。そこは良い点だと思います。

私は惑星を6つしか出していませんが、ゲーム中に表示されるスペースを見ると、まだまだたくさん出てきそうな雰囲気です。多分、長く遊べるように徐々に使えるようになるのかもしれません。

メテオスメテオス
(2005/03/10)
Nintendo DS

商品詳細を見る