冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム PS3 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~



なんとなく久しぶりに、このシリーズをプレイしたくなったので購入しました。SSのマリーのアトリエ以来です。
アトリエシリーズはたくさん出ていて、どれをプレイすればいいのかわからなかったので、ヨドバシやアマゾンのレビューを参考にしました。
それでこの作品が私にはちょうどいいかなと思って選びました。
来年頃にはこの作品の追加要素ありのVita版が出るそうですが、私は追加要素はなくてもいいと思ったので、PS3版にしました。

最近よくプレイしていて、プレイ時間は約20時間でゲーム内で二年目です。

ゲーム内の要素は徐々にできることが増えていく方式で、段階を経て覚えることができます。今のところ、無理のないペースで進めています。

調合は、結果が複雑化していて、素材の選び方やスキル次第で、素の効果プラス、追加で効果をつけることができます。アイテムや武器を作っても、素材を変えたりスキルを使ったりして追加効果をその都度、変えることもできたりするので、なかなか面白いですね。

私の主観ですが特に嫌いなキャラも居ず、いいと思います。プレイヤーキャラのエスカとロジーも嫌いなタイプではなくて安心しました。
ただ作中に効率にこだわるキャラが多すぎだとは思いますが。
キャラの性格なども、説明だけでなく、行動で示しているのでいいと思います。例えば、エスカは周囲の人の優しさやフォローに甘えがちであるなど。