冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

iOS 冒険者ギルド物語2の感想

iOS(iPod touch) 冒険者ギルド物語2 基本無料・課金要素あり


冒険者ギルド物語2は、基本無料のゲームです。

キャラを作成して、パーティを組み、ダンジョンをオート(探索が終わる時間まで放置する)で探索させ、結果を楽しむゲームです。

コンパイルの書籍版のディスクステーションに収録されていたジオコンフリクトを文字だけで展開したようなゲーム+αだと思います。
ジオコンよりはやれることというか、プレイヤーが選べる事象が多いです。

ゲーム自体は面白いのですが、ゲーム中に私が嫌いな要素を発見したので、今は全くプレイしていません。
嫌いな要素については以下の通りです。

途中で仲間になる、リリィ(女)は、初期に仲間になるヘリウス(男)と同郷の人物です。リリィはヘリウス以上のレベルにはなりません。そしてその個性名が「ひかえめ」でした。
…私は、女は男の後に付いて行けばいい、というような考え方を連想しました。
私はそういう考え方は嫌いなので、ゲーム中にそうした考え方をちらつかせられると萎えます。時代錯誤もいいところです。

以上のことが気になるので、今では全くプレイしていません。

この文章を書いたのは結構前の話なので、しばらくしてから一回、起動してみましたが、一度好きじゃなくなったゲームは、やはりやる気が起きないなと。性別によって選べない種族があるというのも好きになれませんし。
もうこのゲームをプレイすることはないでしょう。