冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム PC98 Ultima Underworld 2

PC98 ウルティマアンダーワールド2 6947円




PC98版のウルティマアンダーワールド2を買いました。CD-ROM版です。


今回、この記事ではパッケージ写真は掲載していませんが、箱が潰れまくっていてバッキバキになっている商品でした。まあそれはそれとして、動作確認品とのことだったので、買ってみました。
CDにも傷がついていて、状態は良くありませんが、その分、比較的安く買えたといえるでしょう。
CD版のウルティマアンダーワールド2は、普段、若干高い価格で取引されているんですよね。
なので動作品を買えただけでもいいかなと。


起動の対応要件としては、
CD-ROM版で、対応機種はPC-9801とPC-9821で、HDD専用です。
CPUは486以降の対応で、386は非対応です。(動作が遅いらしいです)
256色と16色版が一緒に入っているようです。

エミュレーターで動作確認しました。
エミュレーターはNeko Project 21 0.84kE/VC8(ISOが使えるねこプロジェクト)を使用しています。

ウルティマアンダーワールド2のCD-ROMは、CDManipulatorでイメージ化しました。

そしてエミュレーターのCD-ROMが使えるHDDイメージをセットし、Harddisk>IDE#2に.imgファイルを読ませて、そのイメージにゲームをインストールしました。
その際にグラフィックの設定と音楽の設定について聞かれましたが…
グラフィック周りなどの設定がどれがいいのかわかりませんでしたが、適当にそれっぽいのを選びました。(詳細は忘れました)
音楽ドライバの設定は、無難にPC-9801-86にしておきました。

そしてインストールは無事に終了し、起動もできました。
CPUのスピードはそのままだと遅いので、Emulate>Configre...から、ArchitectureをPC-9801VXに、CPUはx24にしました。(以前の設定はPC-9801VM、x8でした)
これにより動作が速く、おそらく丁度いいくらいになりました。


以下は少々プレイした感想です。
難易度は簡単と普通がありましたが、普通にしてパラディンで少々プレイしてみました。
徘徊しているモンスターは、倒さないと追いかけられそうなので倒さないといけないと思うのですが…
ダンジョンの上層の一角にいるヘッドレスに攻撃が当たらないです。得意武器で攻撃しているんですが。
魔法も使ったりしてみたのですが、効果が薄いです。
難易度が普通では、ファイターのほうが楽なのかもしれませんね。
能力値は出たものをそのまま使ってしまったので、吟味したほうが良さそうです。初プレイでは能力値が高いほうがいいですからね。

というか、私はまず1をクリアしないと…。

以下プレイ風景です。