冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム PC98 ウルティマアンダーワールド

PC98 ウルティマアンダーワールド 1879円

ウルティマアンダーワールド パッケージ

ウルティマアンダーワールドは、ウルティマシリーズの外伝的作品の一つであり、また、後年のRPGに多大な影響を与えたと思われる、歴史的にも重要なゲームです。
FPS視点で好きな方向に動ける、というシステムは、RPGとしては世界初だと思われます。

発売当時の私の心を躍らせたゲームでもあります。戦闘では武器を振り、攻撃する、擬似冒険者体験ができるところに特に惹かれました。私はそういうことができるゲームを見たのは、ウルティマアンダーワールドが初めてでした。ウルティマアンダーワールドはそれまでにないゲームだったのです。センセーショナルな存在でした。
当時はこのゲームが動くPCは買えなかったので、富士通のパソコン関係のイベントで2をプレイしただけでしたが…


そして、最近、ペーパーナイフ付きのウルティマアンダーワールドを発見したので買いました。
ディスクは未チェックでジャンクとのことでした。
私は現在、動作するPC-9821Cbを所持しているので、動けばラッキーかなと思っていた部分もあります。

ペーパーナイフは、ぱっと見は、かっこいいのですが、本体両面に、ERECTRONIC ARTS VICTOR INC.と書かれているので、そこがちょっとかっこ悪いです。
裏はルーン文字で同じように書いてあります。
もうちょっとゲームに関することが書いてあればよかった気がします。
ペーパーナイフの先の色が少し削れているので、前の持ち主の方は使っていたのでしょうね。

ウルティマアンダーワールド ペーパーナイフ 表
ウルティマアンダーワールド ペーパーナイフ 裏


ディスクを見た感じではカビもなくきれいだったので、PC-9821Cbにインストールを試みてみました。

HDDへのインストールは滞りなく終了できました。次にディスク1にCOMMAND.COMを転送しなくてはいけないのですが、UWのインストーラーからはできませんでした。ディスクの領域が確保できなかったと言われました。

試しにSYSコマンドを使ってディスク1に手動でシステムを転送したところ、無事ゲームを起動することができました。
ウルティマアンダーワールド プレイ風景


自分用メモ: PC-9821Cbのディスクドライブの2ドライブはディスクを入れると傷が付くので使用不可。