冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム DS Catan(カタン)

DS Catanカタン) \3300

DS カタン パッケージ

ボードゲームカタンのDS版です。
先日、そういえばDSでカタンが出てたなということを思い出しました。そして携帯してカタンができるのはいいかなと思ったので買いました。
Xbox360XBLAの値段と比べると、ほぼフルプライスなのでちょっと高いかなと思ったのですが…まぁいいです(;´∀`)


起動すると、まず言語を選びます。英語とドイツ語から選べます。

ルール説明のチュートリアルはありません。用語集はあるようですが…
よって、ルールは事前に知っておく必要があります。
普通のカタンのルールなら、
Catan(カタン)攻略さん
を参照すると良いでしょう。


ゲームモードは、CampaignとFree-Play Gameの2つです。


Campaignは大してプレイしていないので言及しません。ただ、このモードをクリアすることで、Free-Play Gameのマップがアンロックされるようです。


Free-Play Gameは、最初からプレイできるマップと、Campaignでアンロックするものの2つに分けられます。

すべてのゲームを書き出すと、全部で16マップです。それぞれマップの形やルールなどが違います。

"The First Island"
"Ore For Wool"
"The Harbormaster"
"Heading For New Shores"
"Drought"
"The Tresure Islands"
"The Four Islands I"
"The Four Islands II"
"The Fog Islands"
"Oceania I"
"Oceania II"
"The Oases"
"Throught The Desert I"
"Throught The Desert II"
"Greater Catan I"
"Greater Catan II"



そのうち最初からプレイできるマップは、
普通のカタンの"The Settlers of Catan"
普通のカタン+追加ルールが適用される"The Harbormaster"
カタンの航海者たちのルールを使った"The Tresure Islands"、"The Four Islands I"
です。

詳しいルールは
Catan(カタン)攻略さん
iPhone / iPod / iPad 版 CATAN(カタン)The Seafarers(海カタン)解説&攻略さんを参照してください。
上のサイトを見た限りでは、DS版はiPhone版と同じ物のようです。
iPhone等を持っている方はそちらを買うほうがいいかもしれませんね。ケルト同様、iPhone版の方が値段がとても安いです。




カタンそのものに対しての感想です。

カタンは、ルールや、やることが複雑ですが、その分単純なゲームよりもいい感じで楽しめます。
ダイスの運も絡みますが、プレイヤー同士で交渉をして、どう立ちまわるかなど、複雑な駆け引きがありますので、そういうのが好きな方にはいいと思います。

ただ、ルールや、やることが複雑なので、立ち回りなどが掴めるようになるまでは、数ゲームを要すると思います。
最初の数ゲームは、わからないことが多いでしょうけれども、それを越えれば楽しめますので、興味のある方はくじけずにプレイしていただきたいです。

ただし、リアルでのプレイなら、人に教えてもらいながらプレイすれば、早く理解できるかもしれません。


DSカタンの感想です。

携帯してカタンをプレイでき、空き時間の暇潰しにプレイできるのでカタンが好きな人にはいいのではないでしょうか。
少々プレイした感触としては、Xbox360XBLA版の方が遊びやすいですが、DS版もまあまあの出来だと思います。

ゲーム進行の処理がゆっくり目で、早送りなどはなく、まだるっこしいかなという気はします。
CPUの行動の処理の早送りなどが出来ないので、1プレイに少々時間はかかります。

交渉中には道や建物の建設に必要なカードを参照できないので、記憶している必要があります。

タッチペンでの操作性は問題ないです。

カタンが好きで、出先でもカタンがしたいという方にはおすすめできます。
ただ、値段的には、iPhone版の方がよさそうですが、私はiPhone版は未確認なのでなんとも言えません。
自宅でプレイするなら、リアル版かXBLA版で十分でしょう。