冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム 沙羅曼蛇など7本

FC 沙羅曼蛇
FC ドクターマリオ
GB 王ドロボウJINGエンジェルバージョン
GB ダンジョンセイバー
GB メダロット2 カブトバージョン
GB もんすたぁ★レース
GBA シャイニング・フォース~黒き竜の復活~


沙羅曼蛇は子供の頃友人宅でプレイして音楽が気に入っていたのと、安かったこともあり買いました。スケルトンカードリッジがかっこいいです。


ドクターマリオは音楽が田中宏和氏なので買いました。私は田中宏和氏のファンです。

ゲームの方は苦手です。菌やカプセルを消すのに苦労するのでどうも苦手意識が。
カプセルを消すには同じ色4つのカプセルを縦に積まないといけないのですが、カプセルは一度に二つくっついて出てくる。大体は片方ずつ色が違って出てくるので、片側は色を合わせられても、もう片側は色が混じってしまう。混じると四つ縦にカプセルを積むことになるので消すのが面倒です。
あと一度でも間違えて積んでしまうと復帰が難しい。間違えた場所から四つ積んで消して…をやり直すのは手間です。
そのもどかしさが面白いところなのかもしれませんが、私としては融通が利かない感じに思えてどうにも苦手なんですよね。


王ドロボウJINGエンジェルバージョンは、デビルバージョンを持っているのでこっちもどんな感じかなと思ったので買いました。
しかしほぼ同じ内容のゲームを二つもプレイするとかあんまりしないような…出てくるモンスターが少し違うとはいえ。安いからいいけど無駄だったかな?

このゲームは同名漫画をゲーム化したものです。

ゲームの内容としては、ポケモンと似たゲームです。しかしそれなりに差別化はされています。
キャラの育成に特徴があって、戦闘で得たポイントを消費し、トレーニングしてパラメーターを鍛えるのですが、あちらを立てればこちらが立たずといったパラメーター上げなので、ちょっと厄介です。
パラメーターの数も多くてやりがいはありますが面倒かも。
モンスターのグラフィックがいい感じです。
何時間かプレイしましたが原作の雰囲気を損ねていない良ゲーだと思います。


ダンジョンセイバーはいい評判を聞いたような気がしたので買いました。
起動確認のみ。

メダロット2 カブトバージョンは前作のWS版をプレイして面白かったので買いました。
起動確認のみ。

もんすたぁ★レースはいい評判を聞くので買いました。しかしフィールドのグラフィックがモロにポケモンですね。ゲームのメインのレースは面白そうです。

シャイニング・フォース~黒き竜の復活~は良い評判を聞くので買いました。
起動確認のみ。