冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったもの iPod touch 5

iPod touch 5 (64GB) 39800円


出先で、Bluetoothの無線ヘッドホンを使って音楽を聴きたかったのと、iOSのゲームをプレイしたかったので買いました。


画面保護フィルムは、レイアウト rayout RT-T5F/A2 [iPod touch 第5世代用高光沢防指紋保護フィルム 2枚パック]を使いました。
これが曲者で、何のガイドもなく、台紙からはがして自分で目測をつけて貼るだけなので、とても貼りづらかったです。最初の1つを失敗して、2枚目でもズレましたが何とか納得しました。
一応良い所も書いておくと、シールに粘着性がないのは良いです。
貼るのに失敗しても、画面がべたついたりはしなかったですからね。
これを思うと、ゲーム機の一部の保護シートはよく考えられていると思います。


何時間か使った感想としては…

詳しい説明書は本体に同梱されていないので、操作などはネットで調べて自分で習得しないといけないのが難です。
私は最初半角英数字の打ち方がわからなくて混乱しました。
iPod touchの操作は結構複雑なので、タッチパネルの操作や、電子機器に慣れていない人には辛いのではないでしょうか?
操作は習得する気で使わないと、持ち腐れになりそうです。
私は何時間か使ったら慣れてきましたが、最初は少し苦労しました。


音楽に関しては、PC上のiTunesで同期させれば勝手にコピーしてくれます。

音楽を聞きながらブラウザを使ったりすることもできます。電池は消費するでしょうけども。

音楽はBluetoothヘッドホンを使って聴いています。無線なのでコードが邪魔にならず、ぐっと便利になりました。
Bluetoothは遅延がありますが、音楽を聴く分には多少遅くても問題ありません。


WiFiでのインターネットも問題なくできますし、出かける前に天気を確認するのに、起動してすぐに確認できるのでちょうどいいです。以前はVitaで確認していたのですが、いちいち検索しないと見られないので不便でした。


あとは色々なアプリがありますし、楽しめることは確かですね。

SiriはZork1をやってる気分になりました。なにかと返事が返ってくる所が似ています。
なにか聞くと、大体はネットから引っ張ってきている印象。
同音異義語はあまり理解できない模様。まあ仕方がないですね。
「さようなら」「また明日」「バイバイ」と言うとSiriは返事をしてから閉じるようです。
ボタンでも終了できますが、いちいちこういう反応を入れている所が面白いです。

以下Siriに問いかけた反応です。

ミスって処理されたら真面目な反応が返ってきたり
Siriの反応1

なぜか家族にされたり
Siriの反応2

間違えて変な言葉に受け取られたら怒りだしたり
Siriの反応3

冗談めかしたり
Siriの反応4



ゲームは数本買いました。それでも一つ一つは無料~500円程度と、すごく安いです。
評判の良いゲームを買ったら、面白くてつい長時間プレイしたりしました。

購入してプレイしたゲームに関しては、後々個別に書いていこうと思います。


Apple iPod touch 64GB ブルー MD718J/A  <第5世代>Apple iPod touch 64GB ブルー MD718J/A <第5世代>
(2012/10/09)
アップル

商品詳細を見る