冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム 桜坂消防隊

PS2 桜坂消防隊 798円

桜坂消防隊 タイトル

プレイ時間は1時間半です(´∀`;)

桜坂消防隊は、桜坂消防署の消防隊員、本条大地を主人公にストーリーが展開されるゲームです。
火災が起こるたびに出動し、消火活動を展開しつつ、ストーリーも平行して進行します。

最初からキャラを動かしてプレイすることになって少し驚きましたが、すぐにチュートリアルが始まったので、操作は大体覚えられました。
チュートリアルをしつつ、ストーリーも展開されて掴みがいいですね。
ストーリーはサスペンス風味なのかな。

SFCのファイヤーメンのようなアクションゲームではないので、より消火活動をしている気分になれます。
いやファイヤーメンもあれはあれで面白かったですが…

桜坂消防隊 消化風景

時間制限がありますので、たぶん一度ステージをプレイしただけではクリアできないと思います。何度かやり直し、最短のコースを探って、クリアするという流れになります。

火に向かって放水し消火にあたるのですが…ちょっと狙いがつけづらいです。
今後時間にタイトなステージがなければよいのですが…

スティックでのカメラ操作は現在の標準とは逆方向なのがちょっとやりづらい所です。
右を向きたいときは左に動かさないといけません。

あとGV-USB2にPS2を繋いでプレイすると画面が暗いです。ゲームの設定で明るさの確認はできますが、ゲーム側では調節はできないんですよね…。

少しプレイした感触としては、面白そうでした。