冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

DS ノーラと刻の工房 霧の森の魔女をクリアした

確か今年になって初めてクリアしたゲームです。

途中でプレイをやめていたこのゲームを昨日に何気なく起動したら、やる気が出てきたので最後までプレイしました。
クリア時間は約15時間30分でした。


エンディングの展開が最初、うわさのバッドエンドかと思ってドキドキしましたが、なんとか周囲とやっていけるエンディングでほっとしました。
クリア後に出る「おまけ」を見たら、ノーマルEDでした。

ノーマルになったのは、エンディングの展開から察するに、導刻術レベルが足りないせいのようです。

しかし、周回は多分やらないと思います。
アイテムは集めきれていないし、グッドエンディングの内容も少し気になるけれど、同じシステムのゲームを何度もやりたいかと言ったら、少なくとも時間を開けたいです。


ノーラと刻の工房はいわゆるアトリエ系のゲームですが、この手のゲームは定番として楽しめますね。作業してスケジュール管理をしてるだけなんだけど、それが楽しいです。


メニューで作りたいアイテムを探しづらいのはマイナスでしたが…

あとはストーリーで、主人公がひたすら町長や町人からバッシングを受けるので(次第に協力者ができていきますが)、そのあたりは印象は良くないかもしれません。私はそんなには気になりませんでした。


音楽もグラフィクもいい感じで、システムは手堅い作りで楽しめました。
1プレイが短いゲームですし、割と遊びやすいのではと思います。