冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったもの HP ENVY 700-260jp/CT

(PC本体) HP ENVY 700-260jp/CT


4月にPCを新調しました。
買ったのは、ヒューレット・パッカードのHP ENVY 700-260jp/CTです。

構成は
OS Windows8.1
CPU Core i7 4770
メモリ 16GB
HDD 1GB+3GB
グラボ GT 640


3月末に注文して、4月中旬に届きました。
この本体に「サンコ- HDMI ビデオキャプチャーカード HDMVC4UC」を挿してPCを起動してしばらくしたら、使用中に電源が落ちる→再びPC本体が起動する、という現象を繰り返すようになりました。
キャプチャーカードを外しても同じ現象が起こるようになりました。

なので、HPのサポートに連絡しまして、結果、新品との交換になりました。交換のPCで、同じようにボードを挿して、同じ現象が起こるようになっても対応はされないとのことでした。

サンコー社のサポートにも問い合わせしました。考えられる原因をいくつか挙げてもらいました。原因はいくつか考えられるけども、どれかはわからないと言われました。こちらは商品(ビデオキャプチャーカード)の交換で対応するとのことでした。まだ送ってないけど…

私の考えとしては、増設したボード自体のせいなのか、私が接続の際に何か間違ったか、PCの電源容量がしょぼかったせいで影響が出たのではないかと思っています。

そして4月末に代替のPCが届きました。
これにはボードもUSBのキャプチャーも繋いでいない状況で安定しています。
しかし、キャプチャーを使わないというのも寂しいので、とりあえず電源を換えようかと思っています。
ENVY 700-260jp/CTの電源容量は460Wだそうです。
それから、USBのキャプチャーを接続して試してみたいと思っています。

PCの内部をいじるのには不慣れなので、ちょっと怖いなぁと思う面もあるのですけどね。今回ボードを取り付けることでPCが故障してしまいましたし。
このPCは高かったので、壊さないようにしたければ、素の状態のままで使ったほうがいいでしょうけど。
そうなるとせっかくのスペックがもったいないです。
うーん、悩ましい。