冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム 太鼓の達人 ぽ~たぶる

PSP 太鼓の達人 ぽ~たぶる 1658円

太鼓の達人ぽ~たぶるは、PSPで3作でている中の、一番最初の作品です。
なぜ今更PSPの初代を買ったかというと、今作に収録されているドラゴンスピリットメドレーがやりたかったからです。

太鼓の達人を買うのはPS2タタコンでドドンがドン以来です。


まず、パッドで太鼓の達人をやって面白いのか疑問でした。
まぁこれは杞憂でして、普通に音ゲーとして楽しめます。


楽曲は特に縛りもなく、最初からほとんどの曲が選択できます。一部の曲は、クリアするごとに得られるポイントをためてレベルアップするとアンロックされます。
難易度はかんたん・ふつう・むずかしいの3種類から選べます。


操作をミスってもゲームが中断されることもなく、最後までプレイできます。これは重要なことだと思います。近年の音ゲー…今作やギターヒーローロックスミスなどは、操作が下手でもゲームが中断されないようになったので、私としてはうれしいです。


無料DLCも、まだ配布されているので、ダウンロードしました。
DLCを入れると、ゲーム開始時に読み込まれるので、若干ロードが長くなります。しかし問題のない程度の待ち時間です。


この太鼓の達人 ぽ~たぶるは、ちょっとした時間に少しプレイして、ああ面白かった、と思って終われるのでいいと思います。


短い時間で楽しめて満足し、サクッと終われるゲームは楽だと思いました。
私はこうした短いプレイ時間で満足できるゲームが好きです。



余談ですが…
私は短いプレイ時間で楽しめるゲームが好きなので、長時間・長期間プレイを要求されるRPGは向いていないな、と思いました。
それでも自分のことはRPG好きだと思っていますし、これからもプレイしていくことでしょう。
終わらせることはできないかもしれませんが…。