冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム Saints Row: The Third

PC(Steam) Saints Row: The Third $12.49
PC(Steam) Saints Row: The Third - Season Pass DLC Pack $4.99


Saints Rowの3作目です。
前にSteamで2を買った時には、操作性がゲーム進行が難しいほど悪かったので、このシリーズのPC版を買うのは躊躇していました。
今作はXbox360コントローラーにも対応しているようで、操作性に問題はないかな?と思ったので買ってみました。

DLCは数が多くてわけがわからないのですが、Season Pass DLC Packは追加シナリオだそうで、これだけ買っておきました。


日本語化はできますが、更新のたびにバイナリを書き換えないといけないらしいので面倒くさいようです。私は面倒くさくても安いほうがいいのでSteamで買いました。

日本語化はファイルのバックアップを取ってからやったほうがいいですね。特にバイナリの書き換えは間違えると起動できなくなったりしそうですし。
あと、misc.vpp_pcファイルは「インストールフォルダに入れる」と書かれてることが多いですが、これは、「A:\Steam\steamapps\common\saints row the third\packfiles\pc\cache」にコピーします。ドライブ名やインストールフォルダの場所は個々の環境によります。


日本語化も完了して、ゲームをプレイしてみましたが、私の環境(C2D E7400,メモリ3GB,GTS250,1920x1080フルスクリーン)だと、設定をLowにしても車に乗ったりするとFPSが下がります。プレイするにはぎりぎりの環境かと思います。画面サイズ変えれば少しはマシになるかな?

操作系統に関しては、Xbox360コントローラーを使ったところ、問題なく使えました。