冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

やっとロックスミスがプレイできるようになった

先週の水曜日に傷ついたギターを購入店に送りまして、2013年1月19日にやっと傷なしのギターが届きました。早速ロックスミスをプレイしようと起動しましたが…

ロックスミスでチューニングをしたところ、弦が全くチューニングされてなかったです。
最初、チューニングの仕方がわからなかったこともあり、怒りを覚えましたが、まぁいいです。どうせこれからチューニングは自分でやることになるのだから…

ネットで調べてチューニングしました。(参考サイト)


チューニングはロックスミスではなく、購入したチューナーで行いました。
ロックスミスだとわかりづらい面もあるので…

どうすれば正しい音に合うのかわからなかったのですが、音階はCDEFGABCだそうで、それを気にしながらペグを回せばokでした。



そして数時間プレイしました。最初の頃と比べてだいぶ慣れてきました。
スコアは数百~1万四千点でまだまだ大したことはできませんが…
私は弦の押さえ方がよろしくないようで、弾いてもしょっちゅう反応されなかったりします。
指運びはブラインドタッチ的な感じですね。慣れるまで時間がかかりそうです。


ロックスミスは、始めると、いきなり指示通りに弾けと言われるので、私のような全くの初心者だとちょっと辛いです。
しかし、判定が甘く、間違って弾いてもゲームが終了するわけではないので、安心してプレイすることができます。これはいい点だと思います。
それに変にチュートリアルで講習がない分、やる気は持続するかも。

始めた時は、弾き方も全然わからなくて、どうなることかと思っていましたが、何とか少しづつ慣れてきて良かったです。