冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム ルナティックドーンレジェンドパック

win ルナティックドーンレジェンドパック


大してプレイしていないので記録のみです。


ルナティックドーンレジェンドパックは、アートディンクが一昔前に展開していたRPGのシリーズの、ルナティックドーンを移植したものです。ルナティックドーン1、2、3が収録されています。
1は1993年,2は1994年に、PC-9801用ソフトとして発売されました。1,2はルナドン専用のエミュで動かしているようです。3は1999年に発売されたWindows98/95/NT用ソフトです。3はタイトル画面までしか起動していないので、安定して動作するかはわかりません。

ルナティックドーンレジェンドパック ランチャー


まず、インストール制限についてですが、ルナティックドーンレジェンドパックでは、1つのPCにのみインストールできるそうです。インストール時にその旨が表示されました。これは今どきケチ過ぎです。PCを買い換えたらまた買い直しになるのでしょうか?これは重要な事なのに販売しているサイトには表記されていないんですよね。

動作環境としては、Windows8.1で動作します。最新のOSでも問題なく動くのは良い所ですね。


ルナティックドーン2だけ少しプレイしましたが…
画面サイズはPC-9801の画面サイズの、640x400等倍の画面をウィンドウモードで表示するので、今となっては画面が小さく、調節はできません。これは残念。x2,x3と大きくできればよかったのですが。

マウスカーソルはいつでも外に出られました。これは何かをしながらのプレイにもちょうどいいと思います。


大してプレイしていず、書けることがもうないので、ルナティックドーンの思い出話でも。

私はルナティックドーンは開かれた前途を飽きるほどプレイしました。
キャラクターが成長しやすく、サクサク進んだ記憶があります。
前途への道標の方が名作であるという話を聞くのですが、私は開かれた前途を飽きるほどプレイしたのが災いして、あまりプレイしませんでした。キャラの成長が遅いので性に合わなかったというのもあります。
今回2をプレイしましたが、2は開かれた前途とはシステムが違い、また違った感覚でプレイできました。

ルナティックドーンは他に類を見ないシステムのRPGですし、RPG観に独自性のある面白いアプローチですね。
2009年に新作の発売が中止されたというアナウンスを最後に、全く音沙汰ありませんが、消えるのはもったいないシリーズではあります。


以下ルナティックドーン1-3のタイトル画面です。
ルナティックドーン1 タイトル

ルナティックドーン2 タイトル

ルナティックドーン3 タイトル