冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったアプリiOS iDOS

iOS(iPod touch) iDOS

iDOS 100円


買ったのは何ヶ月か前です。内容も当時に書いたものなので、情報が古かったらすみません。
iDOSには、後継のiDOS 2が存在します。

iDOSは、海外のMS-DOSエミュレーターです。Windowsなどで使える海外DOSエミュレーターのDOSBOXの移植版だそうです。

USBでiPod touchをPCと繋いで、Win側からiFunBoxというソフトでiPod touchDOS用のファイルを入れて、ゲームを起動します。

操作はBluetoothキーボード、iDOS上で使える、仮想パッド、仮想キーボード、仮想マウスが使えます。
基本的にはBluetoothキーボードを使い、仮想キーボードなどは補助的に使う感じですね。

Bluetoothキーボードを使う場合は、iOSのキーボードの設定で、ローマ字入力を一番上にします。こうしないとBluetoothキーボードが使えません。

私が使っているUSB/BluetoothキーボードのFKBC104ML/EB2では、iOS側でキーボードが認識されていても、入力ができませんでした。ポケモンタイピングキーボードでは動作したのですが…

画面はスクリーンショットをPCで見ると少しぼやけています。
iPod touch上だと気になりませんが。



リセット機能は無いので、ゲーム内にDOSに戻れるコマンドが存在しているもの以外は、ホームボタン2回押し→iDOSの画面を飛ばすことで、次回の起動時にDOSコマンド入力画面から始めることができます。
リセット機能があれば使いやすいんですけどね。公式のフォーラムでも求められているようですが…まだ対応はしていません。

以下ゲームの動作確認です。

最初はGOGで買ったMight and Magicを入れました。
タイトルの音がWinのDOSBOX0.74と比べて変だったこと以外は問題なく動きました。
ただし、操作はCTRLとESCがキーボードからは押せません。縦持ちにして、小さい画面で、下にソフトウェアジョイスティックを表示させて、使う必要があります。それにはCTRLとESCボタンがあるので、ゲームをプレイすることができます。すごくプレイしづらいけど。

2つ目はGOGで購入したMaster of Magicです。
しかし、初めから開始したら、プレイヤーキャラの選択画面で画面がバグり、カーソルを合わせてクリックしても無反応でした。

3つ目は、最近買ったDragon Warsです。
これは問題なく動作しています。

ESCやCTRLをはじめ、Bluetoothキーボードでも押せないキーがあるのが痛いです。
遊べるゲームは限られるでしょう。

まぁiPod touchの小さい画面でプレイする必要は無いかと。
ちょっと映してみて楽しむだけって感じかな。


以下動作風景です。