冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったもの RPGツクールDante98II

PC98 RPGツクール Dante98II 150円

dante98_2 title

安かったのでエミュで動作確認でもしてみようかなと思ったので買いました。
今更ではありますけども。

RPGツクールDante98IIは、ドラクエ型のRPGを制作するためのツールです。

動作環境は、CPUが386以上、メモリ1.6MB以上、HDD必須で容量10MB以上必要となっています。

ねこプロジェクトのISOをマウントできるバージョンで、インストールも問題なく出来ましたし、動作も良好です。


私は今回初めてDante98IIを使いますが…気付いたことは以下の通りです。

Dante98では画面が1画面ずつ固定でしたが、IIはプレイヤーを中心としてスクロールします。これはスペックの向上の結果ですね。

マップチップが一画面に収まる程度しかなく、すごく少ないです。Dante98は2画面分はあったのに。グラフィックの綺麗さもDante98より粗いです。

以下チュートリアルのワンシーン。
dante98_2 チュートリアルプレイ風景


Dante98IIは、ハードディスク専用なので、どうやって、できたゲームを渡すのかというと、できたゲームを圧縮して、そのファイルをフロッピーに入れて渡すようです。