冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム ファンタジーライフ

3DS ファンタジーライフ 1499円

レベル5もブラウニーブラウンも訳あって好きではないのですが、評判が良かったので試しに購入。

ファンタジーライフLINKという完全版が出ていますが、私はLINKにある要素はなくてもいいと思ったので無印を買いました。


3時間ほどプレイした感想としては、合いませんでした。

私の感覚では、RPGは過度にデフォルメされていたり、ほのぼのとした世界観だと、どうも許せないようで。
RPGはテーマ的に殺伐としてなきゃいけない。
武器を振り回して生物を殺すゲームですから、ほのぼのとした空気を出されたり、見た目をかわいくされても困るのです。

別のゲームの話ですが、PS2ラジアータストーリーズでは、戦闘のモーションで、ヒロイン的なキャラが、戦闘中に尻餅をつくので、イラッとしました。戦闘でそんなことやってたら死ぬだろうと。
戦闘は殺し合いなので、そこに遊びが入っているとイラッとしてしまうんですよね。

ファンタジーライフの、ほのぼのとした空気も、そういうことに近いと思います。


ファンタジーライフRPG観を見て、私のRPGに対する信条との違いを感じました。
これは私はプレイしないタイプのゲームだなと思いました。


ファンタジーライフ(特典なし) ファンタジーライフ(特典なし)
(2012/12/27)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る