冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム ファイアーエムブレムif 白夜王国

3DS ファイアーエムブレムif 白夜王国 4550円



それまではプレイするなら暗夜王国かなと思っていたのですが、白夜王国のほうが難易度が低いと聞いたので、こちらにしました。


難易度カジュアルで、キャラは倒されても1マップの間、離脱するだけにしてあります。
現在プレイ時間20時間ほどで、12章までプレイしました。


白夜王国は世界観・キャラが和風っぽいんですね。
私は和風っぽい世界観は基本的に興味が無い方です。でもまあ今回は気にせずに楽しんでいます。

キャラに関しては、兵種に偏りがありますね…今のところ斧キャラが一人しかいません。他の兵種はかぶってる人も多いのですけどね。

白夜王国ではメインストーリーとは別に、遭遇戦と称して、1章に1-3回ほど、それまでに通ったマップで戦闘ができます。
これは、各キャラのレベル差が出ることに対する解法なんでしょうけど、旧タクティクスオウガのトレーニングをしている気分になりました。
メインストーリー以外の戦闘はゲームのシステム上、あると良いのですが、プレイしていてちょっと微妙ではあります。
お金を払って敵を出現させて、戦闘をすることもできるようです。

インターネット経由で、他のプレイヤーの方の拠点に訪問することができるのですが、そうすると自分よりも話が進んでいる人とも会ってしまい、まだ見ていないキャラが出てきたりしてネタバレになってしまいます。
なので私は訪問はあまりしないようにしていますね。

今回のDLCの売り方で物申していた人が居たらしいですが…私としては分岐がある分、手間もかかってるだろうから、そんなものだと思います。カードリッジの容量としてはどうなんでしょうか、足りてないから分けたんですかね。
それぞれのプレイヤーに必要のないルートはやらなければいいだけですし。
私は特に気になりません。


おおむね楽しんでプレイしています。