冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム リトルマジック

FC リトルマジック 194円



ファミコンのリトルマジックを買いました。
裏スーパーポテトで買いました。ソフトのみとはいえ、きれいだったのでクリーニングしてるのかな。その点がよかったです。

リトルマジックの世界観は剣と魔法のファンタジーです。
ジャンルはシミュレーション+アクションです。
シミュレーションパートで駒を進め、アクションの戦闘で相手の駒を攻撃する、という形式です。



でもこの2つのジャンルは相性が悪いと思います。
アクションが下手だとこちらがやられるばかりで攻められずクリア不能です。オート戦闘もあるけど。アクションが上手ければさくさく進むのでしょうが…
戦略性は、ほぼ無いと言っていいのでは?
SDガンダム ガチャポン戦記シリーズもシミュレーション+アクションですが似たような感じなのでしょうか。



アクションの戦闘は結構楽しめます。CPUは頭がよく、無駄な攻撃はほとんどしないです。
私はかなり練習したらやっと倒せるようになってきました。私のようなアクションが下手な人には向かないでしょうね。
オート戦闘にして戦うという手もありますが…楽しみどころはアクションの戦闘でしょうから、無意味ですね。

ユニットの数は、たくさんあってそれぞれ、違いがあります。
ユニットのモーション、ジャンプ力、HP削り能力等が、ユニットによって若干異なるようです。

ステージはたくさんあってグラフィックが凝っています。ステージは基本は平らですが、段差があったり、氷ですべる床など、若干バリエーションがあります。背景はそれぞれのステージによって異なり、見て楽しめます。




アクションを楽しむゲームでしょうから、アクションで戦うモードで戦闘だけプレイしていればいいような気もします。
でもアクションがうまい人は、ストーリーも進めてプレイするといいのかもしれませんね。ステージは酒場など、ストーリーでしか出てこないところもあるようなので。
私にはクリアはちょっと無理かな。