冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム バトル&ゲット ポケモンタイピングDS

DS バトル&ゲット ポケモンタイピングDS 3165円


以前から気になっていたので買いました。
主にBluetoothキーボードが目当てではありますが…

バトル&ゲット ポケモンタイピングDSは、ブラインドタッチを修得するための練習ソフトです。
同梱されているのBluetoothキーボードを使用します。
ソフトにBluetoothのレシーバーが付いているようです。

私はブラインドタッチができないので、ゲームで教えてもらうというのもいいかもしれないな、と思ったので、ゲームの方も始めてみました。


以下30分ほどプレイした感想ですが…

まず最初に、3つのキーを使って、いきなりキーを打てと言われます。
キーの配列についてや、指使いなどの基本的な説明は無し。
まず基本的なことを教えてくれる場面があるとよかったのですが…

その後は、段々使うキーや、入力する文字列が増えていきます。この辺りのペースは割と速いです。

というより、ステージが、小さなハードルを飛び越えていくような手応えがなく、レベルデザインが微妙な印象です。

難易度としては、ある程度手元を見ないでタイピングができる中級者くらいの方が対象なのではと思います。


気になったところとしては、褒め方がうまくないことです。間違いが多かったとはいえ「打ち間違えが多かったね」と言ってしまうのはあまりよろしくないのでは?
Xbox360ダンスセントラル2のような、プレイヤーが下手でもポジティブに励ますか褒めてくれるセリフがあるといいと思いました。


マイナス面ばかり挙げてしまいましたが…今のところ正直な感想としては以上です。


キーボードに関しては…
コンパクトなだけに、足らないキーも多いです。
F1~F12もありませんし(Fn+数字キーでF10までは押せるっぽいですが)、テンキーもないです。
あくまでも文章入力に使うときなど、簡易かつ補助的な利用に使うものだと思いました。


バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)
(2011/04/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る