冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったもの プチコン3号

3DS プチコン3号 1000円

プチコン3号は、3DSでBASICができるソフトです。
BASICは1980年代ごろによく使われていたプログラミング言語の一つです。プログラミング言語の中では簡単だと言われています。
BASICをベースにしながら、プチコンオリジナルのBASICとなっているようです。確か、このプチコン3号は、前にリリースされたプチコンmkIIと互換性がなかったと思います。

プチコン3号を使えば、自作のゲームなど、作れる人には色々作れるでしょう。
初心者は公式サイトで説明書などを見ながら、例文を入力して少しずつ覚えていく形になるでしょう。

入力は、3DSの下画面に表示されたソフトウェアキーボードをタッチペンでつついて入力する方式です。
3DSBluetoothに対応していれば、キーボードが使えたでしょうけど。DSのポケモンタイピングみたいにレシーバー付きのソフトとか出ないんですかね。

私はプログラミングは初心者なので、Circleで円を描いたりと、簡単な入力をしました。

公式の説明書は現在結構バグがあるので、例文通りに入力しても動かなかったら、プログラミングに詳しい人などに、どうしたら動くのか聞いてみることをおすすめします。私は公式のCircleの例文の間違いをTwitterで教えていただきましたよ(´∀`)皆様、その節はどうもありがとうございました。

例文通りに入力して勉強するのもいいですが…
結果は簡単なことでも、自分でこうしたい、と思ったことをプログラミングでやるのはなかなか楽しいです。自分で考えたことが、その通りに反映できると嬉しいですね。
私は、座標・色などをたずねて入力させて、その場所に四角を書くというプログラムを書きましたが、それだけでも結構楽しかったです。
問題は私がこれ以降成長できるかどうかですが…(;´∀`)

見かけたのは2chプチコンスレだったと思いますが、mkII用で、キタ━(゚∀゚)━!と右から左へ表示させて喋らせるデモがありました。
こういうデモを作るのも面白いでしょうね。

プログラミングはプチコン3号に限らず、アイデアと自分の実現力次第で色々なことができるので、興味のある方は触ってみるのも一興だと思います。


余談ですが…
私はプログラミングは数種類の言語に手を出しては挫折しています。理解しにくいというのもあるのですが、続かないんですよね。
プログラミングはわからない人には本当に理解できません。私はBASICは子供の頃にN88BASICに挑戦してダメでしたね。
私は、使いこなせないけどツールの類ってなんか惹かれるんですよね。
他にも何かを作れるゲームはとりあえず買ってしまいます。リトルビッグプラネットシリーズとかね。