冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム (PC)(Steam) Blood Bowl 2

(PC)(Steam) Blood Bowl 2 1374円



ファンタジー世界で暴力ありのアメフトみたいなスポーツをするゲーム…と言えばいいのでしょうか。
ターン制のボードゲームで、一つ一つ駒を動かして云々するゲームです。
リアルのボードゲームコンピューターゲーム化したものだそうです。


詳しい遊び方は、解説ページを作ってくれている方がおりますので、それを参考にするとわかりやすいです。
ゲームは強制フルスクリーンなので、ゲーム中に参照するのが面倒なので、印刷したほうがいいかも。印刷するとき、ブラウザがChromeの場合、オプションの背景のグラフィックをオフにすることを推奨します。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=639284540


まだ4回しかプレイしていませんが…
操作性が前作と比べてわかりやすくなっているのが良いです。
前作のChaos Editionの方をおすすめしている方もおられますが、操作性の面で、シリーズが初めての方は、2から始めた方がいいと思います。
私は前作は操作が複雑で理解できなかったので。


各選手の行動の成否は、専用のサイコロを振って決定されます。
結構運が作用しそうな気がしますが、やりこんでいないので断定はできませんがどうでしょうね。



ボールを拾うのも成否判定がありますし、パスも失敗することもあるので、ボールを拾ったら、そのキャラを守りながらタッチダウンを狙う感じでしょうか。

試合は前半8ターンと後半8ターンで1試合が終了します。1回の試合が終了するまでは50分程度くらいはかかるので、1プレイはちょっと長めです。
行動には、1ターン毎にプレイヤー、CPUともに制限時間(毎ターンごとに3分だったかな?)があります。

最初は色々なことが理解できずに混乱しますが、何回かプレイして、ルールや行動の仕方がわかってくると、結構面白くなってきます。

私はヒューマンチームを使用しているのですが、力(Strength=ST)が高いチーム相手にどうやって戦うんだよ(相手の方が力が強いと、ダイスを振る時にとても不利になる)、と思っていましたが、攻撃する役のキャラの周囲に、攻撃する相手に平行に味方選手を立たせておけば、味方の数に応じて力にボーナスが付いて対等かそれ以上の条件でダイスを振ることができます。これを覚えておけば、力が強い相手でもなんとか処理することができます。

他にも色々ルールがあるでしょうけども、プレイしていくうちに覚えていけたらと思います。

Blood Bowl 2は、セールで安くなったので買いました。
操作性が良くなったのと、ルールなどの解説を書いてくださった方がいたので、今作は遊べそうかなと思っています。


Blood Bowlのような、何でもありに近い超スポーツといえば、昔のくにおシリーズを彷彿とします。くにおはアクションではありますが…
リアル志向もいいですが、こういう空想的なゲームも良いですね。