冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム アイドルマスターなど4本

Xbox360 アイドルマスター \598
PSP どこでもいっしょ \598
PS2 塊魂 \598
PS2 ラジアータストーリーズ \298


アイドルマスター」は、この値段ならプレイしたいと思ったので買いました。
このゲームの内容は、アイドルを育成してトップアイドルを目指すというものです。
キャラが会話中に色々リアクションして動いてるのはわかるんだけど、文章を見ているとキャラの動きが見られず残念。
あとはまだ全然プレイしていないので、プレイしてから書くことにします。


どこでもいっしょ」は、前々から興味があったので買いました。
5人いるキャラ(ポケピ)を一人だけ選んで言葉を教えるゲーム…でいいのだろうか。
少しやってみましたが暇なゲームだなぁと。言葉を教えるか、話しかけるかしかやることがない。毎日ちょっとだけプレイするゲームかな。ポケピも画面内で暇そうにしているw
同じ事をやるなら同じPSPの「どこでもいっしょ レッツ学校」の方が、ポケピ全員とコミュニケーションが取れるし、ターンごとにイベントが起こって楽しいです。


塊魂」は、この値段ならプレイしてもいいかなと思ったので買いました。ゲームの内容は、玉を転がしてステージ内にある色々なものを巻き込んで、規定の大きさになったらステージクリア、というものです。こう文章化するとつまらなさそうですが、ゲームは楽しそうにできてます。
4ステージしかプレイしていませんが…
操作が独特で難しく、慣れるまで少し時間がかかりました。
ゲームは普通に面白いと思います。世界観もいい味出してます。


ラジアータストーリーズ」は、軽いアクション+RPGです。
NPCがスケジュールにそって行動しているという話を聞いて買ってみました。
3時間ほどプレイしました。序盤ですが…
NPCのスケジュールはまだチェックしていません。
主人公の言動が小学生なのは、その層がこのゲームの対象なのでしょう。私にはこういうキャラはつらいです。
あとギャグが寒いけど、そう思うのも私が対象外だからでしょう。
このゲームに時間をかけたほうがいいかというと悩むので、もうプレイしないかも。