冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったもの FM TOWNS キッドピクスJr.

FM TOWNS キッドピクスJr. \480
キッドピクスJr タイトル


先日Kid Pix Deluxe 4を買いましたが、古い方のキッドピクスの内容が気になったので買ってみました。中古の値段も安かったですので。
キッドピクスJr.は、無印のキッドピクスと、どう違うんですかね?→マーティ版だそうです。タブレット対応。
ネットで検索しても情報が無かったのでわかりません。

キッドピクスは、MAC用に作られたソフトです。
タウンズ版でもMAC版と同じかなと思って注文しましたが…
よく考えたらハードの性能が違いますよね?
色などは負けてそうな気はします…



動作リストにも載っていたように、キッドピクスJrは、うんづで動作します。
うんづが動くようにセッティングして、CDドライブにディスクを入れればうんづ上で動作します。

うんづはペンタブレットにも対応しているので、ペンタブを使って絵を描くことができます。ただ、私の環境では、カーソルが、動かしていた方向に振り切れたりすることがあるので安定しませんでした。

使える色は33色。
キッドピクスJr パレット


模様付きのペンは30種類ありました。
Kid Pix Deluxe 4には無い模様もあります。足跡やパックマン柄など。
あとは大体4と同じものがあります。
一部の使用例↓
キッドピクスJr 作例


スタンプは、SET1は120種類ありました。
SET1のスタンプを全部貼り付けた絵です。
キッドピクスJr スタンプ

スタンプのセットは他に、SET2とTOWNSがあります。自分でスタンプを描くこともできるようです。



キッドピクスJr.は、Kid Pix Deluxe 4とほぼ同じ機能があり、この時点ですでに完成されてたんだなと思いました。
十分に機能がありますし、なにかと行動すると音が出て、楽しく使うことができると思います。

関連記事
boukenkukan.hateblo.jp