冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったもの Kid Pix Deluxe 4 Ver.2

PC(Win/Mac) Kid Pix Deluxe 4 Ver.2   3661円
Kid Pix Deluxe 4 title

Kid Pix Deluxe 4は、子供向けのお絵かきツールです。
普通のペンから、描くと色々な模様が出るペン、絵を全消しするときに爆発のエフェクトがかかる、何かと行動すると効果音が出てリアクションがあるなど、大人も使っていて楽しめるツールです。

先日急に、キッドピクスを昔使ったことがあったなと思い出しまして、ネットで検索したら英語版のKid Pix deluxe 4が売っている日本のお店があったので購入しました。(現在は閉店)

このキッドピクスはWndowsとMac両方で使えます。キッドピクスはMACのソフトでしたが、今はWindowsでもできるんですね。嬉しいです。

起動情報としては、Windows7 32bitでは動作しました。インストール時にクイックタイムが新しいので古いのに変えろと警告が出ましたが、無視しても起動できるようです。

画面はおそらく800x600で固定です。強制フルスクリーンで、800x600の画面以外の余った部分は黒い枠ができます。↓の画像は、1920x1080の解像度で起動した場合の画面です。
kidpix_menu.jpg

2019年8月16日(金)追記
Windows10 64bit Proでも動作しました。
グラフィックボードがNVIDIAだと、NVIDIAコントロールパネルから、画面を800x600でアスペクト比固定し、拡大した状態で表示できます。
やり方は、
デスクトップで右クリック>NVIDIAコントロールパネル>ディスプレイ>解像度の変更>800x600>デスクトップのサイズと位置の調整>スケーリング「縦横比」>スケーリングを実行するデバイスGPU」>スケーリングモードを上書きにチェック


ペンタブレットには対応しています(2019年8月16日現在、XP-PEN Deco 01で確認)。ただ、筆圧は感知されないようです。
画面も小さいので上の画像のような絵を描くのは難しいと思います。この絵はキッドピクスに背景用画像として存在したかと思います。
まあ、精密な絵を描くツールではなく、遊び感覚で絵が作れるのが売りですから、そういうものでしょう。

キッドピクス使用例として、私が描いた絵です。

f:id:boukenkukan:20190816073831j:plain





Kid Pix 3Dというものも出ているようです。こちらは動画を見た限りでは惹かれなかったので買いませんでした。

Kid Pix deluxe 4については、詳しくは別の記事で書く予定です。


関連記事

boukenkukan.hateblo.jp