冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったもの セガサターン本体

(ゲーム機本体)セガサターン(黒) 1480円

私の家族が当時購入した白サターンは壊れたので、黒いセガサターンの本体を買い直しました。

なぜ今更サターンを買い直したかというと、サターン版の伝説のオウガバトルをプレイしたかったからです。当時途中までプレイして、やめたきりでした。本体が壊れてから少しの間エミュレーターでプレイしていたのですが、音楽が変なところもあるんですよね。やはり完璧なゲーム体験がしたければ、実機でプレイするべきかなと。
黒にしたのは、単に購入した店で本体のみで売っていたのが黒サターンだけだったからです。
ケーブルやコントローラーは全て白サターンのものが使いまわせました。

テストを兼ねて伝説のオウガバトルをプレイしました。たまにプレイ中に、ユニットの移動速度が遅くなることがありますが、本体のせいなのかゲーム側のせいなのかは不明です。

白サターンの時に使っていたコントローラーは、スタートボタンの効きが若干悪くなっていて、少し不便です。
あとは読み込みが白サターンと比べると遅いです。これは黒サターンが遅いのか、経年劣化で読み込みが遅くなっているのかはわかりません。それ以外は特に問題はないですね。

と、ここまで書いた後、本体に再度ディスクを入れたところ、ゲームの起動に手間取るようになりました。
何度も蓋を閉めて認識されるまで待たなければいけません。

本体がいつまで保つかは未知数ですので、壊れないうちにプレイを進めたいところです。